金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

ランカウイからダイビング@パヤ島

ランカウイからフェリーで約一時間ほどにある、パヤ島自然公園へボートダイビングに行ってきました♪


ランカウイの旅の目的は2つ!
1つは、西海岸で唯一と言っていいダイビングサイト「パヤ島」で、ファンダイビング
もう一つは、マレーシア国内でもランカウイはオフショアのため、お酒が免税🌟
ビーチを眺めらながらビール🍺を飲みまくるぞぉぉ〜〜

ペナンに知人が先乗りしていたので、ペナンへ行こう!でもその前にちゃっかり楽しんじゃおうと弾丸ツアー実施。私達夫婦だけですが^^;

色々なブログを見させていただいて、どぅやら良さげなランカウイでのダイビングショップをピックアップ。といっても数店舗しかないようです。
私達が利用したショップは【East Marine HolidaysEast Marine Holidays - Home
ファンダイビングは、ホテルまでの送迎、往復分のフェリー代、器材レンタル代、ランチ代、ボートダイビング2本分の料金が全て含まれていて、一人コミコミRM300(9000円弱)です!安い!!
事前に、Webサイトから予約&決済しておきました。paypalでの支払いなので安心です。
入金確認後、メールがきちんと来ていたので安心する事ができました。←これマレーシアでは感動レベル(笑)
店舗からのメールにお迎えに来る時間とピックアップ場所が書かれていました。

滞在したホテル👇
f:id:ranko-pureheart:20180512172454j:plain
こちらのロビーにピックアップに来てくれました👇
f:id:ranko-pureheart:20180512172806j:plain

ちなみにこのホテル、外からはそれなりの三ツ星ホテルですが、、、
私達は二度と泊まりません!!
ちょっとケチり過ぎたかな〜
朝食付きで3000円位だから仕方ないですが、洗濯してあるはずのバスタオルから悪臭がするのは理解できません、、( TДT)
シャワールームもよく見たらカビだらけ、、
朝食は普通でした(笑)👇
f:id:ranko-pureheart:20180512173300j:plain
f:id:ranko-pureheart:20180512173536j:plain
f:id:ranko-pureheart:20180512173353j:plainベーカリーが併設しているためか2日のモーニングにはそちらのパンも並んでました。これは普通に美味しかった〜

集合場所?のフェリー乗り場まで車で送ってもらい、その場でダイビングへの参加の書類記入をすると、ドリンクとフェリーの搭乗とランチ券が一緒になったチケットをもらいます👇f:id:ranko-pureheart:20180512172314j:plain

そうこうしているうちに、フェリー出港です。
f:id:ranko-pureheart:20180512173723j:plain
f:id:ranko-pureheart:20180512173753j:plain
ランカウイのフェリー乗り場から一時間ほどでお目当てのパヤ島に着きます。
多くは、パヤ島でのシュノーケリングを目的としたいるお客様でした。
船上では、本日担当してくれるガイドダイバーさんからお声がかかり、器材の準備をします。私達はレンタル器材が苦手なので持参しました。
本日ダイビング希望者は私達夫婦と北海道から来ている学生さん(初海外で一人旅とのこと)の3人💦みんな日本人(笑)

カメラを向けたら、しっかりポーズをとってくれたガイドさん(笑)👇
f:id:ranko-pureheart:20180512174517j:plain


パヤ島が見えてきたところで、小さなボートに乗り換えます。ここで、シュノーケリング希望者の皆さんとお別
f:id:ranko-pureheart:20180512174825j:plain

■一本目
ダイブサイト名【Coral Garden】
水深は10メートル程度
潜る前からお魚さんたちがたくさんいるのが見えます。
前回のモルディブから日数が経ってないので、失敗を踏まえ、スムーズな潜降ができました〜👏✨
インド洋に比べると、、、
透明度は低かったですが、それなりに満足かな

ボートへ上がると、ボートはランチが待つ自然公園へ。
ボートを降り、一時間後に待ちあわせをして、浮きでできた道を進み、シュノーケリングを楽しむ方たちをながめながら公園で待つランチボックスを目指します(笑)
f:id:ranko-pureheart:20180512181057j:plain
ここでランチタイムとなります。
ランチボックス👇
f:id:ranko-pureheart:20180512175339j:plain
マレーシアらしいお弁当🍱

お腹いっぱいになったところで、2本目のダイビングへ
■2本目
ダイビングサイト名【Kaca】(たぶん、、英語がうまく聞き取れず、、)
小さな島の周りを周遊するコースで、これまた浅め。
途中、視界がめっちゃ悪く、ローシーズンの伊豆を思わせる透明度の低さでしたが、たくさんのお魚やタツノオトシゴと出会うことができました。

ダイビング用の小さなボートからフェリーへ乗り換え、来たとき同様、一時間程でランカウイへ戻ります。
f:id:ranko-pureheart:20180512180438j:plain
f:id:ranko-pureheart:20180512180621j:plain

港では、大きなEAGLEさんがお出迎えしてくれました(笑)
f:id:ranko-pureheart:20180512180549j:plain

お疲れ様でした〜〜

本日の教訓
やはりマレーシアでダイビングしたかったら東海岸!!

モルディブの後に潜る場所としては不適切だったかも💦
モルディブの海は美し過ぎたぁぁ〜 



下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ