金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

こんなところにも消費税0%の影響が!!〜McD編〜

目下、ラマダン(絶食月)真っ只中のマレーシア
どうやら予想していたネガティブな雰囲気ではなく、
日が沈めばご飯はたべれる様で
どちらかとうとお祭り?!のようです。
特に夜の街ナカ!!

ちなみに、
"ラマダン"とは・・

イスラム教国家であるマレーシアでは、毎年「ラマダン(断食をする月)」と呼ばれるイベントがあります。期間は約1か月ほどで、その間は多くのムスリム(イスラム教徒)の人々が飲食を止めます。

しかし、断食といっても1ヶ月の間何も食べない訳ではなく、日没から日の出までの間(夕方以降から翌未明まで)に一日分の食事を摂るのです。

ラマダンの時期は毎年11日ずつ早くなっていきます。これはイスラム暦が純粋な太陰暦を使っているためです(太陰暦は1年=354日)。
ちなみに今年2018年のラマダンの時期は5月16日~6月14日となっています。

ついでの情報ですが、2019年は5月6日~6月4日です。


ってなわけで、日没後はまるでピクニックにでも出かけるかのように
そこかしこで屋台の列のようなもの出没しているので、そこでフードやら飲み物(これがノンアルコールで甘いものだったりするとこが、飲ん兵衛夫婦には辛いw)を買い込んで、ガッツリお食事会♪してらっしゃいます〜

旅行者をはじめ、他の宗教だったり私達のような移住者にもラマダンの強制はないのでご安心を!

ラマダン明けのお祭り
ハリラヤに向けてのプロモーションが活発です。

ちなみに
ハリラヤプアサとは・・

一か月に及ぶ断食が終わるとお祝いの日がやってきます。それが「ハリラヤプアサ」なのです!
イスラム教徒であるマレー系の人々にとって、一年で最もおめでたい日の一つです。

この日は、多くの人が新調した服装で出かけたりします。また、家の装飾替えや大掃除などもするそうです。日本のお正月のようなものみたいです。


と、前置きが長くなりましたが
早めの夕食も終え、ちょいと散歩がてらウィンドショッピングでもしましょうか〜と、
KLセントラル駅方面に歩き出した歳の差夫婦(笑)

いつも行列をなしているマクドナルド、
今日も税込み価格RM1(約30円)ソフトクリームは人気だなぁ〜とチラ見すると

!!

f:id:ranko-pureheart:20180603160133j:plain
メニュー看板を見てビックリ(✽ ゚д゚ ✽)

RM0.95、チョコレートコーティングされたRM2(約60円)ソフトクリームもRM1.95とな。

まさかのこんなリーズナブルなものでも
免税の影響が!!
その他のメニューも影響があるようです👇
f:id:ranko-pureheart:20180603162806j:plain
f:id:ranko-pureheart:20180603154724j:plain

Nu Sentral 内のお店でも、何かのプロモーションかのようにGST:0%はうたわれておりました〜

ちなみに安くて美味しいのでついついコンビニ(My News.com)で買ってしまうネスレのチョコバーもRM1.8からRM1.6に変わってました
f:id:ranko-pureheart:20180603143303j:plain
地味ですが、嬉しい(笑)

また何か発見があればレポートします〜〜