金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

ドイツ旅行記 〜ドイツのスーパーマーケットでお土産ゲット〜

f:id:ranko-pureheart:20180618223900j:plain

せっかくドイツに来たので、
ビールとソーセージをお持ち帰りしたい♪♪

今日は、生活するマレーシアではなかなか手に入らない美味しいソーセージとビールに恋い焦がれた歳の差夫婦のお話です(笑)

マレーシアはムスリムイスラム教の信仰者)が大多数を占める国。
アルコールやポークちゃんは摂取しません。ハラール認定受けたモノしか売ってない店多数。ノンハラールコーナーはあってもほんの一部。

ウィンナーはAYAM(鶏肉)で作られています。はっきり言って美味しくない、、
移住後、シャウエッセン恋しい!!!な日々を過ごしておりました。

そんな中訪れたドイツの街
各都市で地ビールがあり、しかもリーズナブルプライス✨
ソーセージはお安いのにジューシー(๑´ڡ`๑)まいう~(←古ッッ)
太るのわかってても食べちゃうし飲んじゃいますよね(笑)
こんな夢のような空間持ち帰りたい!
そうだ!お土産に買ってかえろ〜〜

さて、スーパーマーケットはどこかな?!
さっそくハイデルベルクの帰路の電車内でググってみました。

お!乗り換え駅のヴィースバーデン中央駅(Wiesbaden Hbf)近くにあるぞ!!お名前は「REWE center」
これは行くしかない。
そんな訳で途中下車(改札ないけど💦)
f:id:ranko-pureheart:20180624001244j:plain
旅の間に何度も乗り換えで利用していた駅ですが、帰国前日に初めて外に出ました^^;
f:id:ranko-pureheart:20180624001419j:plain
f:id:ranko-pureheart:20180624001440j:plain
あら、趣があってなかなか素敵な駅舎と街並み✨あ、温泉で有名な街のようです。行きたかったな〜
MAPに従い進んでみると、駅の周りをぐ〜るぐる。
どうやら駅直結でスーパーマーケットのあるビルはありました(ー_ー;
f:id:ranko-pureheart:20180624001702j:plain

一応主婦なので、スーパー大好きです❤
ローカルになった気分でキュンっ♪
f:id:ranko-pureheart:20180624001852j:plain
f:id:ranko-pureheart:20180624001913j:plain
野菜やフルーツなどの生鮮食品も魅力的だけど、持って帰れないので見ないふり。
熱望していたソーセージ(ちゃんとパウチタイプで持ち帰れる👏✨)発見!
f:id:ranko-pureheart:20180624002130j:plain
種類あり過ぎて興奮して写真撮りそびれましたが、片っ端からカゴへIN
このために、ほぼ空っぽでスーツケース持ってきましたから♪♪

ビールも瓶やら缶の種類たっぷり!!
ついでに紙パックのワインもリーズナブルプライスで売っていたので赤白ロゼと全種類購入♪

前日ホテル近くのお土産屋さんで購入した缶ビールが半額以下で売ってました〜
やっぱりスーパーマーケットって素晴らしい!!

すぐに飲むために購入した冷えてる瓶ビール(BECK'S)↓ これかなり美味しかった
f:id:ranko-pureheart:20180624002858j:plain

!重要!

・ドイツ(ユーロ圏?)では缶にも瓶にもデポジットが加算されるので、捨てないでお店に持っていくとデポジット分を返金してもらえます。
・観光客は帰国の空港でTAX(ドイツの消費税は19%)Refundが受けれるので、購入の際は必ずTAX Refundしたいよ〜って伝えてください!(私達は何もしてなかったので素直に税金納めてきました、、💦)

ちなみに我が家のドイツビールのストック( ̄ー ̄)ニヤリ↓ ※何本か既に飲んでしまった、、
f:id:ranko-pureheart:20180624003038j:plain


結論。
どこの国でもスーパーマーケットは楽しい♪♪
飲ん兵衛は酒を与えたら、疲れていてもご機嫌になる(笑)

お疲れ様でした〜
寝て起きたら帰国、、、

■ドイツ旅行記〜⑦〜
〇旅行期間
2018/6/3 ~ 2018/6/9
〇旅先
イスタンブール(トルコ)経由 フランクフルト(ドイツ)
〇滞在先
ライン川沿いのリューデスハイムのホテル




下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ