金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

在マ約一年にしてようやく食べたよ!ソウルフード【肉骨茶(バクテー)】@ 大口仔(Big Mouth Bak Kut Teh/Fish Head)

マレーシア&シンガポールの名物料理の一つに、肉骨茶(バクテー)があります。
来マしてからずっと気になっていましたが、あまりローカルフードがお好みでない旦那さま。なかなか食べる機会がありませんでした(笑)

骨肉茶(バクテー)とは

漢方を使った薬膳スープに柔らかく煮込んだ骨付き豚肉(スペアリブ?) 、キノコ、野菜、うすあげなどか入った鍋料理。

さて、日本から我が家へ遊びに来くれた旦那さまの友人夫婦のリクエストを受け、Google先生が教えてくれたKLセントラルから近く、評価の高かったバクテーのお店【大口仔(Big mouth)】へ
f:id:ranko-pureheart:20181116215337j:plain
場所は、チャイナタウンにある、《関帝廟(Guan Di Temple)』の隣り。大きく看板が出ているので近くまで行くとわかります。
※Pasar Seni駅から『関帝廟』への道を進み、その先にあります。私たちは手前の道を入ってしまい、市場のような中を突き進んでしまい、なかなか見つけられませんでした。近くの飲食店でバクテーある?って聞いたら、この店の場所を教えてくれて迷子になりながらも見つけることができました(;'∀')💦

念のため、Mapを載せておきます。

早速、お店前にいたおばちゃんにバクテーを食べたい旨を伝え、席に着きます。
エアコンが効いてる方がいい方は、キッチンの奥にある部屋へどうぞ♪

メニューはこちら👇写真と英語名があってわかりやすい!
f:id:ranko-pureheart:20181116215350j:plain

土鍋(Claypot)のバクテーと油條(揚げパン?麩?みたいなもの)、青菜の炒め物、豆腐ト、人数分のカップ中国茶をオーダー

オーダーを受けると、おばちゃんがさっそく調理👇
f:id:ranko-pureheart:20181116215409j:plain

お目当てのバクテー(&油條)👇
f:id:ranko-pureheart:20181116215418j:plain

青菜の炒め物👇間違いないおいしさ♪
f:id:ranko-pureheart:20181116215427j:plain

豆腐ト👇和食の煮物みたいな安心するお味(´∀`*)ウフフ
f:id:ranko-pureheart:20181116215437j:plain

バクテーは、劇的な美味しさではないけど、あっさりしていてホッとする味で、なによりもおばちゃんがとても感じよかったので、また行きたくなるお店でした。

食後は、散歩も兼ねて近くにあるお土産購入のメッカ【セントラルマーケット】へ

f:id:ranko-pureheart:20181116215530j:plain

何度か通ってはいましたが、
観光にクアラルンプールへいらっしゃる際はぜひ寄るべき場所と改めて実感。

ここは親日🗾エリアなのかな、日本人だというとカタコトの日本語で話してくれ、商品を見ていると勝手に(笑)ディスカウントしてくれます。
以前通りかかった時は観光プライスなのね〜と思ってその後買い物に行くことはなかったけど、高めのプライスがついてるのは、アメ横並に交渉が当たり前だからだったのね〜〜

マレーシア土産の定番、マレーシア産のチョコレートメーカーの【Berly's(ベリーズ)】も取り扱っている店も何件もあって、専門店で買うよりお得なパック商品があったりディスカウントプライスは安かったです。もう一つの定番土産「Lot100」のマンゴーグミもあります。
ナマコ石鹸もありました。

今更ながら新発見❣
お友達夫婦さま、新たな発見をさせていただき、ありがとう💕



下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ