金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

マレーシアの通販を活用したら、ストレスもある。けどやっぱり便利でオトクだからまた使っちゃうの巻〜

スマホ一つで買い物できちゃう、とっても便利でお得なネットショッピング
もちろん、クアラルンプール生活でも活用しています。

しか〜〜し、そこはマレーシア。
一筋縄には行きません、、

購入まではアプリでポチッと欲しい物をクリックしてカートへ入れて、決済方法を入力したら購入完了〜ととってもスムーズなんです✨

ちなみに歳の差夫婦が最近よく利用する
アプリが【Shopee】と【LAZADA】です。
※以下のロゴ画像をクリックすると各アプリの特典ありの登録画面にリンクしています。

※一応、ビジネス的な見解をしておくと、、、

越境ECの運営をお考えでしたら、東南アジアのマーケットを狙う場合、これら【Shopee】と【Lazada】の同行チェックは必須だと思います。
【Shopee】は、2015年ローンチのまだ新しいサービスですが、台湾やタイ、インドネシアやフィリピン、シンガポールなど東南アジア7カ国で事業を展開しています。莫大な広告費の投下により急展開を果たしています。日本でいうところのメルカリ的な感じです。

【LAZADA】は、ご存知あのアリババが買収した企業としても有名。Shopeeが進出する前は東南アジアでのメジャーなECモールです。日本でいうところのAmazon的な感じです。


突然ですが、歳の差夫婦は今月末にお引越しします。
(と言っても同じコンドミニアム内で別物件ですが、、※お気に入りのコンドなので契約更新するつもりでしたが、予期せぬ事態により急遽部屋探ししました💦💦)

マレーシアの賃貸物件は基本的に家具付きですので、日本の引っ越しと比較すると手軽です。
※マレーシアでの賃貸契約に関しては、また別の機会に書こうと思います💦
引っ越しの手順や手続きに関しても体験に基づいて書いていきたいと思ってます♪

内見の際に、新しい物件には電子ケトルが設置されていなかったので安いものだし、毎朝淹れたてのコーヒーを飲むのが日課な歳の差夫婦には必需品ですので、とりあえず買っておこうかと。他人が使ったものを利用するのも苦手なので、、(;一_一)

早速スマホを手にショッピング♪
今回は【shopee】を利用しました。【Lazada】もチェックした結果です。
予想以上にお安かったし、すぐ届くみたいでレビューも良かったショップの電子ケトルちゃん(鏡面仕上げがスタイリッシュ✨)をポチッとな♪
f:id:ranko-pureheart:20190125171829j:plain

マレーシア国内からの発送で、3~5日で配達されるらしい。
レビュー通り、素早い発送(夜にオーダーして翌日発送)がされたようです。←アプリ上で状況を確認できます。
f:id:ranko-pureheart:20190125173250j:plain

発送されると、配送業者名とトラッキングナンバーも表示されます。
今回の配送業者は、POS Lajuの様です。
※この時点で嫌な予感、、

ちなみにPOS Lajuとは、、

Pos Lajuはマレーシアの大手宅配会社です。
その翌日配達および他のサービスで全国の人口密集地域の80%以上を結び付ける。 Pos Lajuは、マレーシア最大のネットワークカバレッジと最大の宅配便を保有しています。

とのことです。
個人的な理解としてはPOS Malaysia(日本でいうところの郵便局)が運営している配送会社かな。

www.poslaju.com.my

嫌な予感の理由、、

  • その1:船便が届かず、結局最寄りの支店まで受け取りに行った👇詳しくはこちら

kaigaiseikatu.hatenablog.com

  • その2:忌まわしい過去事例

過去に、何度か届かずイライラさせられながらショップやshopeeのヘルプデスクへ問い合わせするも結局キャンセルになったり、、
正直、スムーズに注文した商品が届いた記憶がない、、

  • その3:配達前の連絡なし・不在届が入っていたことがない、、

我がコンドミニアムのコンセルジュサービスが機能していないのか、POSの怠慢か、、、
自分でトラッキングナンバーで状況を確認しないと不在時に配達されていてもその通知がないから気付けない、、、
そして問い合わせを入れても返事が来たこともなく、カスタマーサービスの営業時間が短い、、
日本では当たり前の再配達サービスや時間指定ができない"(-""-)"
毎度、最寄り支店に荷物があるのかの問い合わせと受け取りに行っています、、、

配送業者を選べる場は、多少高くても他の業者(fedexとかDHLは問題なくスムーズだったなぁ、、)を選択する事をオススメします!!

不安しかない中、
ショップからの発送までは本当にスムーズでした👏
随時トラッキングナンバーによる追跡はしていたので届く予定されている日は自宅で待ち構えていましたよ、、
待てど暮らせど、配達業者来たよ~の連絡がコンセルジュから来ない、、、
夕方過ぎてもこないので、再度トラッキングナンバーによる追跡をすると。。。👇
f:id:ranko-pureheart:20190125202121j:plain

こんなこと👇が記載されていて、激おこぷんぷん丸<(`^´)>ですよ!!
" Delivery attempted.Delivery was not possible as recipient was unknown to occupants at the premises.Item will be returned to sender. (配送が試行されました。敷地内の居住者に受信者が知られていなかったため、配送はできませんでした。アイテムは送信者に返却されます。)"

そして焦りました(;'∀')
返送されてしまったら大変だぁ!!!!と即効最寄り支店に行きましたが営業終了してました、、、
翌朝、POS Lajuオープン時間に行きましたよ

ラッキングナンバーをお伝えすると、普通に奥から荷物出てきたΣ( ̄□ ̄|||)
間に合って良かった!!
そして窓口のスタッフに
「(トラッキングナンバーによる追跡したスマホ画面を見せながら)何でこんなこと書いてあるの?昨日家で荷物届くの待ってたよ"(-""-)"」
とたずねてみたけど、
「(たいして画面も見ず笑顔で)昨日のことでしょ~。(そんなん知らんがな、的な)」とな。
マレーシアののんびりな人柄では大した問題ではないようです、、、
はぁ、、もう少し穏やかな人間になろう。。

そして届いた(取りに行った?)商品はこちら👇
f:id:ranko-pureheart:20190125214927j:plain


引っ越し前に、無事受け取る事ができ(自ら取りに行きましたが、、)、新居で活躍してくれそうですヽ(=´▽`=)ノ
テストでお湯を沸かして見ましたが、今の家で使っているものと遜色ないです(≧∇≦)b

オトクな買い物ができて良かった♪♪
(、、、、配達のイライラさえなければ、、)

やっぱり日本の配送サービスってすごいね✨


下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ