金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

【速報】要注意!クアラルンプール国際空港(klia2)アルコール持ち込み厳重警戒中!(たぶん💦)

 

f:id:ranko-pureheart:20190626000643p:plain

税関の荷物検査

先週末ベトナム(フエ&ダナン)への旅行から戻ってきた歳の差夫婦。(とっても充実した旅だったので改めてブログ書きます~)

 

ダナン⇔クアラルンプール 間はエアアジア✈のみ直行便🛫が運航しています。

そのため、帰国の際久しぶりにエアアジアを利用したのでクアラルンプールの到着ターミナルはklia2となりました。

www.klia2.info

 

 

 

LCC専用?エアアジア専用?ターミナルのせいかとにかく大混雑。

入国審査も、MM2Hの専用レーンがないため、めっちゃ待たされました。

※事前登録が必要ですが、長蛇の列に並ばなくともセルフで入国審査を突破できるe-gate』という自動入国ゲートがあるようです。

さっそく登録して帰ろうと思ったのですが、あまりにも待たされた疲れのせいか登録場所が見つけられませんでした。。😢

 

めっちゃ待たされたせいで、ベトナム(ダナン)で預けたスーツケースが、Baggage Reclaimのベルトから降ろされてポツンと置かれてました(ノД`)・゜・。

 

って、前置きがめっちゃ長くなりました💦💦

改めてベトナムの魅力については書きたいと思いますが、何と言ってもビールが安い!!

ってなわけで、吞兵衛な歳の差夫婦ですから目の前にお得なお酒があったら買って帰りたくなるわけです(笑)

 

ホテル近くのストアで、お気に入りのベトナムビールの『333(バーバーバー)』

1カートン(24本×330ml)なんと1300円ほど✨✨

1本50円ちょい👏✨✨素敵っっ!!

ってなわけで迷わず購入して(その他に赤ワインも購入w)スーツケースに入れて持ち帰ったわけです。預け荷物の重さ追加分の料金も支払ってww

 

で、そのスーツケースを引きながら出口へ向かうと、いつもはスルー出来る税関で、検査官からまさかのX線検査機にスーツケースを通せとな😱😱😱

完全に油断していました、、、

見事にチェックが入り、スーツケースを開けられてしまいました😱😱😱

 

終わったーー(●>Д<)ε3。゚.o。最悪ダァ。o.゚。

 

検査官がマレー人なので(マレーシアでは公務員はマレー系マレーシア人のみです。ほぼムスリムなのでお酒は飲みません。)アルコールに関して詳しくありませんが、さすがに缶ビールが箱のまま入っていたらそれがアルコールだと気づいてしまいます(-_-;)

 

マレーシアでは、一人当たり1リットルまでのアルコール持ち込みが許されているそうです( ;∀;)

なんとなく知ってたけど、そこはマレーシア。ゆる~いイメージでした(完全になめてましたw)

 

没収されちゃうの? 回避するために袖の下渡すか?

と頭の中でぐ~るぐると思案しましたが、

歳の差夫婦がクアラルンプール在住だと伝えると、

まじめそうな検査官、アルコール税を支払えばOKとの事。

 

全然安くないビールになっちゃいました(つωi。)ザンネン…

 

税関カウンターでお支払い~~。その税金換算もかなりテキトーな感は否めませんでしたが^^;💦

ちなみにクレジットカードでも支払うことができました。

 

ま、でもアルコール度数の高い赤ワインは見つからなかったので良しとしよう(笑)

 

支払いを終えて周りを見渡したら、他の方もしっかりアルコール摘発されてました💦

 

いっつも適当(なんなら出口付近に税関があることさえ忘れる程w)なのに、検査官(マレー人)がこんなにしっかりチェックするってことは上からのお達しがあったんだろうね~と歳の差夫婦は結論付けました。

 

ってなわけで、klia2ご利用の飲兵衛さんは要注意です!!

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

【PriorityPass】最大15%オフキャンペーン実施中(2018/09/30まで)

 

〇旅行期間
2019/6/13 ~ 2019/6/21
〇旅先
フエ & ダナン
〇飛行履歴
KUL(Kuala Lumpur)-SGN(Ho Chi Minh)-HUI(Hue)
DAD(Da Nang)-KUL(Kuala Lumpur)
〇滞在先
Sunny C Hotel(@Hue)
Emily Hotel & Apartment (@Da Nang)

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ