金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

ドイツ旅行記 〜ライン川下りクルーズ→コブレンツ散策→ケルン大聖堂〜

ホテルの素晴らしい朝食ビュッフェを堪能した後、
9:00 ライン川下りクルーズの船着き場へ向かいます。
旦那さまが事前に調べてくれていた「KD」社のクルーズ船を利用します。
リューデスハイムはこのクルーズのスタート地点です。

船着き場にある小屋?でチケット購入~(一人42.2ユーロでした。後から調べたらシニア割引とかもっと安くなったみたいです。。)

日本語のガイドブック(地図/4ユーロ位)がありましたので、迷わず購入~~
※事前の調査の際にお勧めされていたものです(笑)
ライン川の源流からの距離とおもな見どころがまとまっているので、持っておくと次に何を見ればいいのか予測して行動できるとの事。確かに役に立ちました(^^♪

船内では、ドイツ語~英語~日本語~中国語?の順で案内放送が入ります~
また、ライン川には1kmごとに距離表示が出ています。

9:15リューデスハイム発 13:15コルベンツ着。
リューデスハイムから出る始発便に乗ります。

約4時間の船の旅〜〜

ゆったり流れる時間、歴史を感じる素晴らしい景色✨
これぞ贅沢!!

いよいよ乗船~

レストラン部分を除き船は自由席なので、当然皆さん甲板のところに行きます。
※途中からもどんどん乗船してくるので、早めにベスポジをとるのが重要です(笑)

なんと最高のポジションをGET!!
気分はタイタニックです(笑)

甲板に、ビール売り場があることもしっかり確認(笑)

自然の雄大さに酔いしれて、ウットリ(*´▽`*)

この素晴らしいシチュエーションをおつまみに乾杯🍻♪

各船着き場で意外と人の乗降がありました~
歴史を感じる古城や教会、傾斜の大きい段々になったブドウ畑など
自然の風を感じながら景色を堪能♪

こちら↓は、有名な「ローレライ」です。

13:15頃 コブレンツの停泊所に到着。充実の4時間でした~~
興奮冷めやらぬ状態ですが、ここから「コブレンツ中央駅」に向かい、電車に乗り換えケルンを目指します。

すぐに電車の駅舎見つかるかと思いきや、案内板に振り回され、結果コブレンツ(Koblenz)の街並みも堪能することができました♪

ようやくコブレンツ中央駅(Koblenz Hbf)に到着しました。

ここから特急電車(IC)で、次の目的地であるケルンに向かいます。ケルンまでは50分ほどの電車の旅です。

ここでも改札はないので、ホームへ向かいます。

あれ?出発時間近いのに電車がいない。。。

なんか様子がおかしいぞ。。。

キョロキョロしてると、自転車を押してる地元の方と思われるおじさまが、事故があってケルンへ行く電車なくなったからほかの方法探したほうがいいよ~と教えてくれました。

う~ん、困った~~
とりあえず作戦会議。ってか喉乾いた~~ビール!!
ってなわけで、駅構内にあるコンビニ?へ
めっちゃビールが充実してる♪ルンルン

レジ前にあるサンドイッチや隣にあるソーセージがあまりにもおいしそうだったのでオーダーするとパンにはさまれて渡されました。
まさかのホットドックでした(笑)

ビールめっちゃ安い!しかも瓶返却したら15セント戻ってきた
このホットドックも2.5ユーロとか!安くてうまい!!

ケルンへ行くかフランクフルトへ戻るか迷った歳の差夫婦は
ダメ元で、再度ホームへ

止まっていた電車の駅員さんにケルンに行くにはどうしたらいいか聞くと、この電車に乗りな~ってな感じだったので
不安ながらも乗車。。

予定より大幅に遅れて、ケルン中央駅(Köln Hbf)になんとか着きました~
これも個人旅行の醍醐味ですね♪

観光する前に、行きでの電車トラブルを踏まえ、帰りの電車の目途をつけなくてはと、駅員さんに聞いたり、本屋で調べたり、、
まぁ今日中にリューデスハイムのホテルには戻ることは大丈夫だな~と確認して、いざ大聖堂へ!
って、駅を出た瞬間!!

目の前にケルン大聖堂!!
もう言葉を失いました。人間本当に感動すると言葉がなくなるみたい。
絵画かと思わせるような壮厳な雰囲気。そこだけ別世界
そしてとにかく大きい!!
あ~来てよかった!!

近づけば近づくほど偉大で、独特の雰囲気を醸し出しています。
修繕中の部分に、歴史を語る写真が↓

細かいところまで細工がすごい!

中に入ってみましょう~~
牧師さんも雰囲気あるな~
こんな素晴らしい建物内部に入るのに無料とは~~!(^^)!

橋のほうから見たケルン大聖堂

恋人たち願いがこもった南京錠。いっぱい過ぎてもう付けるところありません

ライン川下りの終点はケルンの船着き場のようなので橋の近くからパシャリ

何度見ても素晴らしい大聖堂

観光の後は~~
ビール!!
ってなわけで、街並みを散策し良さそうな店を物色~~

カウンター内のママさん、男っ前なお声でした( ̄ー ̄)ニヤリ

アットホームな雰囲気のお店。地元のシニアの方かな~

ケルンの地ビール☆めっちゃグラスが大きい(笑)美味しいのでお代わりしちゃいました

ママお手製のザワークラウトとドイツといえばソーセージ♪

ドイツ名物のシュニッツェル(schnitzel)。

ケルンをしっかり満喫して、大聖堂へ背中でお別れを言って帰路へ。
ケルン中央駅からコブレンツ中央駅でRB10に乗り換えて、リューデスハイム

とっても日が長いドイツ。20時過ぎまでは明るい白夜のようですが、リューデスハイム駅に着いた頃には
すっかり日も暮れていました。
お疲れ様でした~~

■ドイツ旅行記〜④〜
〇旅行期間
2018/6/3 ~ 2018/6/9
〇旅先
イスタンブール(トルコ)経由 フランクフルト(ドイツ)
〇滞在先
ライン川沿いのリューデスハイムのホテル

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。