金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の敏腕シェフ(笑)

レストランで食べれないなら、作っちゃおうシリーズ第二弾! 今回は、焼き餃子。 マレーシアは、おおよその割合でいうとマレー系6割・中華系3割・インド系1割が混じり合って暮らす多民族国家です。 約3割を中華系の方が占めているので、餃子(Dumpling)料理…

Japan Expo Malaysia 2018最終日に行ってみた〜

マレーシアから日本がどぉ見られてるのか探るべく、ブキッ・ビンタンのPavilionで開催されているJapan Expo2018 Malaysiaに行ってきました。歳の差夫婦、ミーハーですね(笑) 日本出国前に流行っていたピコ太郎が来るということで、見に行こうかと(;´∀`)7…

GoPro HERO6と格闘中~~

旦那さまのバースデープレゼントは 8月の一時帰国の際に、石垣島へ久々のダイビング旅行へ行くため 美しい海を美しい映像で残したい!との事から、GoProを購入することに♪ ※今までもウェアラブルカメラは持っていましたが、Made in Chinaの廉価品。旅で出会…

誕生日はリクエストに応えてハンバーグ作ったどぉ~~

✨**.**旦那さん**.**✨ ず~っとハンバーグ食べたいとレストランを探したけど、あるのはハンバーガーのみ。。 そんな旦那さまの願いを叶えるべく、誕生日は我が家でハンバーグを作ることにしました。 ポークちゃんはTTDIという強い味方のおかげでおいしいミン…

バースデー祝いはホテルでディナーを♪♪

もうすぐ旦那さまのお誕生日✨ 旦那さまの最近の願望 「美味しいハンバーグが食べたい!」とお店を探すもありそうでない。。 ハンバーガーじゃなくて、あのジューシーな肉汁溢れるハンバーグがいいらしい。 そんなわけで、誕生日当日はおうちでハンバーグを作…

マレーシアでネット通販を使ってみた

日本では、必要なものがあれば「Amazon」や「楽天」などのEコマースを利用していました。 そして、何の縁がECサイトの立ち上げ・運営を職業としていた時期もありました。 そこから見えた世界はまた別の機会にでも書ければと思います~(笑) さて本日のお題マ…

KLでお酒(ビール)を安く手に入れる方法

マレーシアはイスラム教国のため、 アルコールと豚肉を手に入れることが困難です。 呑兵衛夫婦が住むKLセントラル周辺では、コンビニなどでも販売されているため 手に入れることはできます。 しか~し、とにかく高い!! 熱帯のマレーシアでは毎日水代わりに…

愛しの○○入荷いたしました~(笑)

まずは〜 バッカスの神に捧げるべく〜 前回リトルインディア「ブリックフィールズ」の酒屋をハシゴしてもどこも品切れだった【Jack Daniels(通称JDらしい)】入荷~~ 我が家のビールの在庫が乏しくなってきたので、行きつけの酒屋に買いに行くと、店員さんが…

スタバでランチ!?

今、めっちゃ気になるもの!先日、KLコンベンションセンターの地下を通り過ぎようとしたしたときに見かけたスターバックス。たまたま時間的にランチタイムだったこともあり、ふと目をやると なんとランチを提供しているではありませんか(✽ ゚д゚ ✽)しかもリー…

マレーシアのタバコ事情について調べてみた~

日本でも受動喫煙防止法が成立に関するニュース headlines.yahoo.co.jp が出ていましたので、 今日はマレーシアのタバコ事情について書きたいと思います。 長年のヘビースモーカーだった旦那さまも、仕事のストレスから解放されリタイアメントライフを満喫す…

超穴場!バンブーハウスでブランチを♪♪

先日、【KLCCパーク】に行き、公園の素晴らしさを再認識した歳の差夫婦は お向かいさんの【レイクガーデン】も忘れちゃならないと コーヒー淹れて軽食作って、もちろんビールも持参してピクニック気分で行ってきました♪ 絶好のピクニック日和✨ ってか日差し…

都会のオアシス【KLCCパーク】

Everyday Sunday♪Everyday Holiday♪♪(人生の先輩な友人からのパクり) なマレーシアでのロングステイライフも早半年以上、経過しました。会社員時代と比べたら、 本当にストレスフリー✨ 通勤の満員電車もない、スケジュール管理は自分次第〜の今、 意識しな…

~HSBC口座開設編~マレーシアがダメなら香港へ HSBC口座開設の旅③

フェリーターミナルから徒歩10分弱のショッピングビル内にHSBCの支店 『オーシャンセンターエクスプレス店』がありました。

ジャパニーズスタイルなコンビニ『ファミリーマート』

こちらで生活して半年。 勢いのあるジャパニーズ発信の企業といえば ファミリーマート日本で業界第一位のセブンイレブンも、当然マレーシアにはありますが、こちらは現地スタイルの経営。 たくさん店舗はありますけれども、セブンイレブンジャパンとはスタイ…

美味しいお米探しinマレーシア

銀シャリが大好きな旦那さん ※嫁は白米苦手(;^_^A お米よりビール派! 南国マレーシアでも、日本米が食べた~~い! との事から調査開始~~ 近くのスーパーやら、日本人の味方「イオン」や「ISETAN」を見に行ったり。 ググったり~~ 「ISETAN」には確かに…

マレーシアで就職!?〜人材紹介会社へ面談しにいってきた〜

旦那さまが某掲示板から、求人情報を見て、 妻(ワタシです)にピッタリな求人が私たちレジデンスすぐの場所で出てるから推薦しといた〜とHSBC銀行に口座開設に行ってみて MM2Hビザの弱さを感じ、 就業ビザが欲しい!が口ぐせになっていたので。とはいえ、 …

~香港編~マレーシアがダメなら香港へ HSBC口座開設の旅②

マカオ(タイパ)から香港(九龍)へフェリーにて移動 HK$160 ×2人(ちなみに、香港空港 ⇒ タイパは HK$270) 免税?のためビールが安い!! フェリーターミナルのコンビニ(日本でもおなじみサークルK)でスーパードライは1本HK$15くらいなのに3本だとHK…

~マカオ編~マレーシアがダメなら香港へ HSBC口座開設の旅①

ちょうど知人が香港に滞在するということを聞き、旅行も兼ねて、香港・マカオへ 日本在住時に、一度香港・マカオ行き旅行社のツアーに参加しましたが ご飯やら観光やら送迎やら全部ついてるもので、詰め込み過ぎてる感が否めず、全然街を楽しむことができな…

マレーシアで銀行口座開設 〜HSBC premier口座開設ならず、、〜

MM2Hビザ取得条件のための定期預金は金利の高さと、生活拠点をマレーシアに置くという事を考え、 私たち歳の差夫婦は【CIMB Bank】を選びました。CIMB logoとはいえ、海外を動き回る事や資産運用を考えると、【HSBC(香港上海銀行)】の上級資格が欲しい! H…

機内食を比較してみた

今日から7月!夏ですね~ 日本では、観測史上初の6月中に梅雨明けだったとか! 移住生活を始めて、半年が過ぎました~~ ここらで振り返りの意味を込めて まとめ記事を書いてみようかと。 そんなわけで第一弾は、夫婦で行った海外旅行時の機内食を比較してみ…