金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

マレーシアで銀行口座開設 〜HSBC premier口座開設ならず、、〜

MM2Hビザ取得条件のための定期預金は

金利の高さと、生活拠点をマレーシアに置くという事を考え、
私たち歳の差夫婦は【CIMB Bank】を選びました。

CIMB logo
CIMB logo
とはいえ、海外を動き回る事や資産運用を考えると、【HSBC香港上海銀行)】の上級資格が欲しい!
HSBC premier口座を開設しよう!と
最寄りのHSBC Malaysiaのpremier centerへアポも取らず(笑)乗り込みました。
f:id:ranko-pureheart:20180703020251p:plain
f:id:ranko-pureheart:20180702121138j:plain

さすがpremier centerf:id:ranko-pureheart:20180703020212p:plain

受付にもセキュリティが睨みを利かしていて、豪華なつくり。
そして英語が聞き取りやすい٩(♡ε♡ )۶

受付でアポがない旨を伝えると怪訝な表情をされながらも
かんたんな質問に答えると
椅子にかけてお待ちを〜と口座開設担当の方に繋いでくれる模様。
((o(´∀`)o)ワクワク

若いけど賢そうな中華系の女性行員さんが来てくださり、席に通されるかと思いきや、、
受付の女性も一緒にやってきて
マレーシアで不動産物件持ってるか?と聞かれ、「ないよ〜」と答えると
あ〜それじゃあ口座開設できないよ〜
と、受付女性去っていった、、(←預けていたパスポートを取りに行ってたようです。)
( ゚д゚)ポカーン
としてると、賢そうで可愛らしい女性行員さん、ちゃんと分かりやすい英語で丁寧に説明してくれました。

その内容がこちら↓
MM2Hビザの場合、
マレーシアに不動産物件を持っていればどこでも(MM2H用の定期口座の銀行以外)口座開設はできるが、
MM2Hビザしかない場合は1つの銀行としか取引できない規則になっている。
とのこと。
だから、口座を開く手続きができないのです、、
最後に日本語で『申し訳ないです』とな。
行員さんの主張は理解できたし、
とても丁寧な対応で、さすがpremier centerだな〜と思い退散ましたが、、

う〜ん、悔しい。
マレーシア政府の方針がわからん。
それともMM2Hビザが弱いのか、、
実際こっちに住んで生活して、ローカルに比べたら結構な金額マレーシアにおとしてるんだけどな〜
経済状況の確認もなしに、問答無用で1つの銀行としか取引できないとは、、

マレーシアで外国人が購入できる物件は原則RM100万(約3000万円)以上

※例外事項もあるようですが、クアラルンプールにおいては原則通り、、

どんどん大型のコンドミニアムが建設されていて、空き物件も多数ある現状では、売りに出しても厳しい状況でマイナスになるのは目に見えているし、
かと言ってローカルが購入できる金額じゃないだろうから売れないね💦💦
そもそも、マレーシアに永住する気もないので
不動産物件を所有するメリットがない(笑)

そんな訳で、今後ともCIMBさんよろしくです(*ノω・*)テヘ

真っ正面からぶつかってもPremier口座の開設はできないようなので、次の策を考えます。
ってか、そこまでHSBC Premierにこだわる理由があるのかもう一度考えてみます(;^_^A


<参考>


下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ