金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

ある日突然Touch 'n Goの残高が消えたかな💦 泣き寝入り? ダメ元でショップに乗り込んでみた(笑)

[http://www.touchngo.com.my:title=f:id:ranko-pureheart:20190108161014p:plain]


60日間お試しキャンペーン中♪ネットショップ開業は【イージーマイショップ】

三賀日を過ぎ(といってもマレーシアは全く正月な感じなぁ〜い)、友人からのお誘いでチキン南蛮を食べに、ブキッ・ビンタンにあるISETANへ行きましょ〜かと。

便利なMRTでね♪とな。
自動運転のメトロシステムは時間も正確で走行頻度も活発なので早い!
そして、やっぱり運賃は安い(笑)

クアラルンプールで公共交通機関を利用するなら、チャージ式カード『Touch 'n Go』(日本で言うところのSuica的なカード)が便利❢

www.touchngo.com.my

Suicaと違うのは、カードは買取りでRM10〜
このカードにコンビニやお店やガソリンスタンド、ポータル店舗でチャージ(Reload)して利用します。
場所によっては手数料を取られたりします(0.5~1.0RM程度)。もちろん無料のところもあります。
手数料無料の場所一覧🔗


歳の差夫婦も、その存在を知ってからもちろん利用しています。


電車の自動改札は日本のものと比べると感度がイマイチ?(特にKTM)なのか、マレーシアあるあるなのか、夫婦で同時に購入し、同じ様にReloadしていて、基本的に一緒に行動しているのに、改札で引っかかったりダブルチャージされていたりするらしくなぜか残高が合わない、、、

まぁそんなものかと思っていました。


そして、ブキッ・ビンタンへ向かうべくMRTへ乗り込もうとすると、妻は自動改札でまた引っかかりました。
何度カードをかざしてもエラーになってしまうので、
はぁ〜、またか( TДT)
と窓口へ行って、カード使えんよ〜というと
窓口のお姉さん、このカード無効だから、あっち(自動券売機を指して)で切符(トークン)買って
とな。
何故だ〜〜!!
まだまだ残高あったのにぃ〜〜

無効?なんで??
って聞いたら
そんなの知らんわ〜〜
とな😵😩

自動券売機でReloadしようとしても無反応、、
仕方ないので久々っっにトークン買いましたよ。
f:id:ranko-pureheart:20190106233759j:plain



あ、ほ〜んと微々たる差ですが
日本のSuica同様、Touch 'n Goとトークンでは運賃が違います。

さてさて、美味しい食事🍴を終え、ブキッ・ビンタン散策をして帰路へ

ブキッ・ビンタンの駅でも使えないとわかっていても試してみたくなるのが人間の性(笑)
やっぱり自動改札突破できない、、←当たり前

ブキッ・ビンタン駅の窓口の人の方が助けてくれそうなので(妻の勝手かつ希望的観測です( ̄ー ̄)ニヤリ)、窓口へ行くと
改札入る残高が足りないよ〜おいくらReloadする?とな😱

カードが無効なんじゃないのか〜〜い?!
ってかカード残高はいずこへ??

またトークン買うのもメンドーなので、とりあえずその場で現金渡してReloadしてもらいましたよ、、
で、自動改札行ったら普通に通過できた😵
意味不明😱😱😱

まぁ消えた残高は(・・?って感じですが、カード使えるようになったので善しとしよう

とりあえず、ネットから問い合わせ入れたけど返答ないので諦めモード。

問い合わせ先をしらべている時に、雨の日も濡れずに行ける激近ショッピングモール「Nu Sentral」のポータル店舗に問い合わせあったら来たらいいじゃん的な事が書いてあったので、
ダメ元で行ってきましたよ。

結構、利用客いて少々待たされカウンターへ。
f:id:ranko-pureheart:20190107000927j:plain



担当スタッフさんに、突然残高減ってたんだけど何故だぁぁ〜〜??と聞いてみた。

カード見てPCちょこちょこ操作して、あぁ減ってるね(電卓で減ったであろう金額を提示しながら)

観光客だと思われたのか
どれくらい滞在してんの?
って聞かれたので一年以上(笑)と言ったら、マレーシアの住民カード持ってるか?って聞かれたのでないけど住んでるよ〜って答えたら
カードに返金できるよ。ただ一ヶ月後にまたここに来なきゃだけど。
というので、ご近所さん(なんなら毎日くらい来とるわ〜と思いながらも)全然来れるよ〜というと手続きを始めてくれました。
身分証を提示して、電話番号聞かれて、こちら👇の紙に一枚はサインして、もう一枚は渡されて、一ヶ月後に来るときにこれ持ってきてね〜、そしたらカードに返金するから〜とな
f:id:ranko-pureheart:20190106225536j:plain


泣き寝入りする気満々でしたが、なんとかなりそうです。

マレーシアを完全に見くびってました。(ごめんなさい🙇)
キャッシュレス化のシステムは、意外としっかりしているのかもしれません。
追跡できるとは〜〜

そんな訳で一ヶ月後にまたレポートしますね〜

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場


下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ