ジャパニーズスタイルなコンビニ『ファミリーマート』
こちらで生活して半年。
勢いのあるジャパニーズ発信の企業といえば
ファミリーマート
日本で業界第一位のセブンイレブンも、当然マレーシアにはありますが、こちらは現地スタイルの経営。
たくさん店舗はありますけれども、セブンイレブンジャパンとはスタイルも何もかも違います。
ジャパニーズスタイルが絶対とはもちろん言えません。
その土地に合わせて、何が求められるのかを追求するのが経営の基本だと思います。
そんな中、
日本でもM&Aを繰り返し、規模を拡大しているファミリーマート
マレーシアでもジャパニーズスタイルを徹底し、価格も日本と同じ換算金額(✽ ゚д゚ ✽)
強気の姿勢です
ローカルには受け入れられんのでは💦と余計なお世話で思っていたのですが、、
見る店、見る店ローカルで溢れています!
ソフトクリームを買おうとするとマクドナルドではRM1(約30円)でお釣りが来ますが、ファミリーマートでは3倍以上の価格にもかかわらず
行列ができています。
私たちも馴染みの深い老舗ショッピングモール「ミッドバレーメガモール」にあるファミマの店舗では、売上拡大を目指してか繁盛してる中、改装工事をされていました。
さほど広くない店舗面積の中、イートインスペースを増設💦
改装後、行ってみると満席(・。・;
そしてレジにも行列が💦
人種やらお国とか関係なく、良いものは良いと伝わるのですね〜✨
私たち呑兵衛夫婦が気になるところのビール🍺の品揃えもいい感じ↓
こりゃ、ファミリーマート.myの株買いますか(笑)
下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。