金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

ターキッシュエアラインズ指定【plaza premium First】@KLIA

f:id:ranko-pureheart:20180616064920j:plain

久しぶりのフルサービスキャリア✈での旅行♪♪

まぁマイル稼ぎが目的ですが💦
スターアライアンスでのステータスゴールド維持のため!
ユナイテッド航空のステータスマッチチャレンジで、まさかの失敗に終わり現在ステータスシルバー。

あの快適な日本でのANAラウンジを利用するため、
何としてでもスターアライアンスでステータスゴールド以上を取得しなくてはと!!
何しろ8月は、ANA便✈利用、石垣島経由でちょっと長めの日本一時帰国が待っています。

旦那さまのデルタ航空スカイチームのエリートステータスを利用し、
色々調べた結果、今回はターキッシュエアラインズにステータスマッチチャレンジに成功し、申請から4ヶ月間のステータスゴールドを手に入れました。
こちらのチャレンジ、この期間に一度でもターキッシュエアラインズの国際線を利用することにより、一年間に延長されるとのこと。

これは挑戦するしかない!
で、どこ行くよ〜ってな夫婦密談
飛行路線図とにらめっこ〜〜
そこで旦那さまの鶴の一声!
『ビールとソーセージ食べにフランクフルト(ドイツ)行くか(笑)』
なぬ、なんと魅力的な✨
はい!決定!!
ターキッシュエアラインズ便は、本拠地であるイスタンブール(トルコ)がハブ空港になっていて、
KLからだと、基本的にどこに行くにもイスタンブール乗り換え。
調べてみると、イスタンブール空港では素敵なラウンジがあり、ストップオーバー6時間以上ならトランジットツアーがあり市内観光もできるとか?!
トルコも行ってみたいけど、テロとか怖いし、、
トランジット時間長めのフライト選べば一度の旅行で二倍楽しめるねッ♪ってなわけで、フライトも決定!

せっかくドイツ行くなら、ライン川下りもしたいね〜って事でアクセス良さそうなホテルをチョイス。

いざ!!ドイツへ出発〜〜
いつもの通り、クアラルンプール空港へはバスを利用。(KLセントラルから空港まで片道RM12とお安いので利用してますが、今回なんと往復でRM18(約540円程)というお得なチケットがある事を発見✨激安!)
f:id:ranko-pureheart:20180616070708j:plain

渋滞することもなく空港に着いて、チェックインを無事済ませ、搭乗券とラウンジ利用券をゲット👏✨
f:id:ranko-pureheart:20180616071237j:plain
【plaza premium First】!?
聞いたことない、、改装中だったマレーシア航空のゴールデンラウンジがもしかしたら使えるんじゃないかと密かに楽しみにしていたので、そうじゃないことを知り少しガッカリ。。
ラウンジ利用券の裏にあるMAPに従い、あまり期待せずに向かいました
f:id:ranko-pureheart:20180617190524j:plain
ラウンジはサテライトにはなく搭乗口の近くにあるようなので、エアロトレインに乗り込みます。
f:id:ranko-pureheart:20180616071812j:plain

FIRSTラウンジはC21-27の島の左側にあります。

エレベーターも近代的(笑)カプセルみたい。


キャセイパシフィック航空のラウンジもお向かいにありました~

エミレーツ航空のラウンジもいつか入ってみたいな~

いよいよPlaza Plemium FIRST loungeに突入です。

まだ新しいラウンジのようでとても綺麗!
迷い猫のようにキョロキョロしていると、スタッフがご丁寧に案内してくれて、注文式のダイニングエリアとソファーエリアに分かれているらしく、夕食がまだだと言うと注文式のダイニングエリアの席に通してくれました。

なんか日本人が多いな(;^_^A
後から調べたら、現金やクレジットカードでの有料利用のほか、カタール航空スリランカ航空のビジネスクラス以上の利用者、そして日本航空のエメラルド会員以上の方が利用できるラウンジのようです。

着席すると温かいおしぼりと、メニューを持ってきてくださいます。

メニューはこんな感じ↓

温かい料理をアラカルトで注文できます。
アラカルトという点にファーストラウンジ感がしますね。既存のPlaza Plemium loungeとは違うね(笑)
マレーシア航空のゴールデンラウンジが使えなかったのは残念だけど、もうこの時点で大満足♪テンション上がりまくりの嫁。

ランチ/ディナーメニューは、チキンハムカルボナーラ、ラザニア、ローカルチキン料理?(kam heong chicken)、魚料理?、ワサビチキン。
ディナーメニューはやきとり、チキンカレーライス、ギョーザ、おでん、えだまめ
と日本を思わせる料理に年の差夫婦は感動してました~。
旦那様はチキンカレー、妻は得体の知れないkam heong chicken、

なぜ付け合せに茶碗蒸し?と思いましたが、いざ食べてみると意外と出汁が効いてて美味しい❤

そしてやきとりとギョーザをビールのあてにご注文~~


ビュッフェコーナーも充実してました~
和食をイメージなのかな?おいなりさんにガリ、わさびもあり。
サラダが食べ放題なのがうれしい。
ケーキなどのスイーツやパン・サンドイッチも充実。


バーカウンターでビールをオーダーすると、アサヒが飲みたかったらセルフのサーバーがあるよ~と教えてくれました。
もちろん利用。

グラスが開くとお代わりを持ってきてくれたり、なにかとスタッフさんのホスピタリティに感動♪
心の中で、ゴールデンラウンジじゃなくて毒づいてごめんよ~と、こっそり反省。


しっかりデザートまでいただきました~

トイレもきれいで、結構広かったです。

ここのシャワールームはとても素晴らしいらしいので、次回は使いたいな~

ソファーエリアも気になったのでパシャリ。

ラウンジから、搭乗口のフロアが見えてなんだか優越感(笑)
日系の新聞も充実してました。

さて、いよいよ出国~~


■ドイツ旅行記〜①〜
〇旅行期間
2018/6/3 ~ 2018/6/9
〇旅先
イスタンブール(トルコ)経由 フランクフルト(ドイツ)
〇滞在先
ライン川沿いのリューデスハイムのホテル