金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

シンガポール航空を利用してクルーズ旅行の出港地「オーストラリア・シドニー」に出かけよう(^^♪

2019年10月末、

歳の差呑兵衛夫婦はシドニー発のオーストラリア東海岸を周遊する豪華!?クルーズ客船の旅に出ることにしました。

loyalty.dreamcruiseline.com

 

シドニーから出港するので、クアラルンプールからシドニーまでは飛行機✈の旅となります。

2020年もスターアライアンスのステータスゴールド資格を得るためにユナイテッド航空マイレージプラス・ゴールド以上のステータスを確保しなくてはなりません。

 

クアラルンプールにはユナイテッド航空が発着していないので、スターアライアンスに属する航空会社を利用します。

スターアライアンスに属する航空会社👇※

f:id:ranko-pureheart:20200110190151p:plain

Star Alliance Member Airlines

 

航空券比較サイト「スカイスキャナー 」で航空券をチェックしたところ、シンガポールチャンギ国際空港✈を経由するシンガポール航空の格安航空券を発見✨

 

という訳で、今回シンガポール航空を利用してシドニーへ行って来ましたのでレポートします🎶

 

KLIA(クアラルンプール国際空港)までは、高速バスを利用しました。

安くて、3列シートで車内も広くwi-fiもつながる

AEROBUS

がお気に入り。

 

こちらのバスは、エアアジアをはじめとするLCCが発着するklia2(クアラルンプール国際空港ターミナル2)行きとなります。

 

なぜklia2に向かったかというとCIMB Preferred Visa Infinite Credit Card特典で、セキュリティエリア手前にあるPlaza premium loungeが利用できるからです。

www.cimb.com.my

 

この日はヒンドゥー教のお正月!光の祭典「ディパバリ」(Deepavali/Diwali)」ということで(特にインド系の人で)混雑しています。

当日の航空券とCIMB Preferred Visa Infinite Credit Cardを受付で提示し、ラウンジ内へ入ります。

ここのプラザプレミアムラウンジは広くて、フード類も充実しているのでお気に入り(^^♪

サラダが思いっきり食べることができるのが嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

カールスバーグもオーダーごとに注いでくれるドラフト生なのでめっちゃ美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この日はディパバリだから?スタッフがラウンジ内のお客さんみんなにエッグタルトをお届けしてくれました。

このラウンジはklia2のショッピングモール「Gateway」内にあるので、ラウンジからモールを見ると、ダンサーがディパバリの舞?を踊っていて人だかりができていました。

しっかり飲食してお腹いっぱいになったところでKLIA(クアラルンプール国際空港メインターミナル)へ移動します。

シンガポール航空をはじめ、ANAやマレーシア航空などフルサービスキャリアはKLIAに発着します。

 

出国手続きを済ませ、お楽しみのシンガポール航空のラウンジへ🎶

こちらのラウンジはとてもコンパクトながら、なかなか充実の空間です。トイレはありますが、シャワーはありません。

新聞・雑誌など充実のラインナップ👇

ドリンク類も、アルコール、ソフトドリンクともに色々あります。

ホットミールも狭い中にギッシリありました〜。お腹いっぱいであまり食べれなかった💦悔しい(笑)

そろそろ搭乗時間ということで搭乗口へ移動

混雑していましたが、スターアライアンス・ゴールドなので、搭乗口の近くの優先エリアに席に座ることができました。

ところが、時間になっても搭乗開始のアナウンスがない、、

出発時刻はとうに過ぎています。1時間もからない国内線と変わらない距離のシンガポールまで行くのにどれだけ待たされるんだぁ😫

 

ちなみに手荷物検査を受けた先の搭乗口には、トイレがありません。

※事前におトイレは済ませることをオススメします。

歳の差夫婦、呑兵衛だけにラウンジでビール🍺飲み過ぎたのか、めちゃめちゃトイレに行きたくなります。搭乗後にトイレに行けばいいやと手荷物検査の前にトイレに行かなかった事を後悔💦💦しかし、まだまだ飛行機に乗り込めない、、としびれを切らしスタッフにいうと、搭乗券と引き換えに下記👇のカードを渡されトイレに行けました(笑)

スッキリして、搭乗券も返却してもらい優先エリアに戻ります。

余裕を持って予約したはずの乗り継ぎ時間が心配になりヒヤヒヤしだした頃、ようやく飛行機✈へ搭乗。

とても小さい機体でしたが、エコノミー席の席間隔はまぁまぁ

40分程度のフライトタイムなので、機内サービスは投げるように配られたこちらのオレンジジュースのみ👇

シンガポールへ無事到着。チャンギ空港はめっちゃ広いので移動が大変(;'∀')💦

シンガポール航空、本拠地のラウンジなのでめっちゃ楽しみにしていましたが、飛行機遅延によりあまり時間がありません、、

 

こちらのシンガポール航空のSilver Kris Loungeは、ファーストクラス搭乗のお客様向けのラウンジです👇 ※間違えて入ろうとしてご丁寧に断られました(笑)

スターアライアンス・ゴールドで入れるラウンジは「Gold Lounge」です。 ゴールドよりシルバーが上級ってなんだか違和感(笑)

ルイヴィトンのちょうど上階あたりにGold Loungeがあります。

ルイ・ヴィトンのショップを上から覗いたらオシャレだったので思わずパチリ📷✨👇

 

サラダやサンドウィッチなど、美味しそうなものが並んでいます。

ビールサーバーがあるぅ(((o(*゚▽゚*)o))) 🍺生ビール🎶🍻

缶ですが、ハイネケンがあったので飲んでおきました( ´艸`)

こちら👇の赤ワイン、リーズナブル価格のものですが飲みやすくて時間があればグビグビいきたい感じでした。。

 

ダッシュで飲食し、搭乗口へ

シンガポールからシドニーまで7時間程度のフライト。

ライトミール👇 マッシュルームとチキンのキッシュ

朝食👇

妻はオムレツとソーセージをチョイス


f:id:ranko-pureheart:20200110141134j:image

旦那さんは、チキンのミーゴレンをチョイス👇

f:id:ranko-pureheart:20200110141312j:image

 

ちなみに、シンガポール航空といえば、、

2019年、世界の航空会社ランキング最新版でも2位、前年度は1位とトップクラスの常連の航空会社です。そのため、めっちゃ期待値が高かったのですが、、、

うーーん、サービス普通。なんならCAとか感じ良くなかったよ💦💦

 

航空会社ランキングについて書かれていた記事👇

【最新版】世界の航空会社ランキング2019まとめ|ベストエアライン・LCCなど部門別に徹底解説 | 訪日ラボ

 


f:id:ranko-pureheart:20200110141537j:image

シドニーに到着。

 

さすが先進国オーストラリア

入国手続きがシステマチック!!

まずはキオスクを使って入国審査です。

 

混雑回避のため、全てオートメーション化されていました👏✨

 

預けていたスーツケースを受け取り、いざシドニー港へ

 

空港から市街地や港への行き方は、次のブログにまとめて書きますね\(^o^)/

 

では〜〜

 

シドニーブリスベンなどオーストラリア東海岸クルーズ旅行記
〇旅行期間
2019/10/26 ~ 2019/11/4(クルーズ期間:2019/10/27 ~ 2019/11/3)
〇クルーズ船寄港地
オーストラリア東海岸(Sydney - Newcastle - Gladstone - Sunshine Coast(Mooloolava) - Brisbane - Sydney)
〇飛行履歴
KUL(Kuala Lumpur)-SIN(Singapore)-SYD(Sydney)
SYD(Sydney)-SIN(Singapore)-KUL(Kuala Lumpur)
〇滞在先
ExploreDream(DREAM CRUISES)

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ