金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

太っ腹!イスタンブール市内観光 by ターキッシュエアラインズ

f:id:ranko-pureheart:20180611230020j:plain

クアラルンプールから11時間ほど✈

プラザプレミアムファーストラウンジ@KLIA 満喫♪(※別ブログに書きます)〜 機内でエンターテイメントと機内食とビールとワイン♪ たくさん 〜 イスタンブールアタトゥルク空港に到着✈=3
時刻は早朝7時前〜
f:id:ranko-pureheart:20180611232812j:plain

飛行時間と同じくらいの時間(10時間くらい)を、トランジット待ちでイスタンブールで過ごすことに。
迷わずトルコ入国〜〜
f:id:ranko-pureheart:20180611233050j:plain


トランジットのため荷物を受け取る必要がないので、そのまま荷物受取所(Baggage Claim)は素通りし
f:id:ranko-pureheart:20180612011048j:plain
入国審査(Passport Control)を行い、到着ロビーへ。

※預けた荷物に関しては、イスタンブールで受け取る必要はなかったですが、念のためにターキッシュエアラインのTransit Centerで確認すると安心だと思います。
海外ではロストバゲッジこわいですからね〜

なぜ数時間のためにわざわざトルコ入国したかというと、ターキッシュエアラインズさんったらトランジット時間が6〜24時間以内のターキッシュエアラインズを利用している旅客向けに、市内観光に連れて行ってくれるトランジットツアーを提供しているとの事。しかも無料!!
そりゃ利用しない訳にはいかない!!

なにかと不穏なニュースが聞こえてくるトルコの今日此の頃。
美しい海やら街並みを求めてトルコ旅行したいな〜と思いつつも、なかなか行けませんが、ガイドさん付きで市内観光(トランジットツアー)に連れて行ってくれるとは!!

提供しているトランジットツアーは以下の通り👇

  • スケジュールと内容

・8:30~11:00 (※バスでの名所めぐりのみ) ガラタ橋、 ドルマバフチェ宮殿、タクスィム広場など
・9:00~15:00 (朝食・ランチ付き) ブルーモスク、ヒポドロームトプカプ宮殿など
・9:00~18:00 ↑ + トルコ・イスラム美術博物館、グランドバザール
・12:00~18:00 (ランチ付き) エユップスルタンモスク、ブルガリアン聖ステファン教会など
・16:00~21:00 (夕食付き) イスタンブール大学、ベヤズットスクエア・タワーなど

  • 予約方法

・入国審査を受けた後、手荷物受取所をぬけ、到着ロビーにあるHotel Deskへ向かう
・パスポートと搭乗券を提示し希望のツアーを予約
・先着順のため、事前にオンラインで予約不可

  • 注意 

・入国審査受ける必要あり

  • ウェブサイト

 https://goo.gl/2MRwwy

上記の通り、トランジットツアーには5つの選択肢があるのですが、
今回のトランジットでは8:30-11:00までのツアーに参加し、ツアー後再度トルコ出国手続きをして出発まではラウンジでのんびりすることにしました。
ホントは他のツアーにも参加して、モーニングやらランチもいただいてみたかった(なんと、食事も無料!!)けど、今回の旅程ではこのツアーしかタイミングが合いませんでした(T_T)

  • ツアーの予約場所

到着ロビーへでるとSIMカードショップや外貨両替所などがあり、そのまま右の方へ歩くとスターバックスがあります。
スターバックスの横にターキッシュエアラインのHotel Deskがあり、そこでツアーの予約ができます。


意気揚々とツアーの予約をしようとしたところ、市内観光ツアーの予約は7時半に来てね〜とスタッフに言われ、まだ時間があったので、朝からワイン🍷(笑)
f:id:ranko-pureheart:20180612013113j:plain

ちなみに、こちらの予約デスクの向かいに、ターキッシュエアラインズのアライバルラウンジがあります。
※ステータスエリートでは入れず、ビジネスクラス以上の搭乗者のみだそうです。
f:id:ranko-pureheart:20180612013755j:plain

赤ワインを飲みきり、ウトウトしそうになりながら7時半ジャスト、もう一度予約のためHotel Deskへ。

Hotel Deskのスタッフに、8:3 0-11:00のツアーに予約したいという旨を伝え、パスポートと次の便の搭乗券を提示します。この際に搭乗券が予約の証明代わりになるのでスタッフが一時預かることとなります。
※会話は英語が通じました〜。
出発の10-15分程前にHotel Deskの前にて点呼をとるということで、スターバックスで待っててね〜言われ
、更にワインタイム(笑)

8:15に近づくと8:30-11:00のツアーの参加者たちがスターバックス付近に集まり点呼を待ちます。スタッフが参加者の名前を一人一人よんでいき予約をする際に預けた搭乗券を返してもらい、ツアー参加者とわかるようにシールが渡されます。

f:id:ranko-pureheart:20180612014749j:plain
参加者全員が集まったところでツアーのガイドさんに連れられ、到着ロビーの外に停まっているバスに乗り込み出発です。

いよいよ出発!2時間半のバス旅行♪♪
バスの車内は満席だったので、予約開始と同時にHotel Deskに並んでよかった♪

写真を見ながらツアー内容の流れを追っていきます。

8:30-11:00のツアーの簡単な流れ↓

出発

バスに乗るとガイドさんの自己紹介やツアーの流れなど説明があります。(すべて英語です)


バスは海沿いを進み、素敵な街並みを進みます(車窓から市内観光)





ガラタ橋では、下車して10分ほど写真タイム




※味のある地元のおじさんが釣りをしていたので思わずパシャリ

ドルマバフチェ宮殿では、下車して1時間ほど自由行動








タクスィム広場(車窓から)


アタトゥルク空港へ

お疲れさまでした~~
ターキッシュエアラインズさん、素敵なバスツアーをありがとう☆彡

ツアー後は、空港内へ入るために荷物検査を受け、さらに出国審査を受け(テロ等の影響で厳しくなっているようです)、お楽しみのターキッシュエアラインズのラウンジに向かいます。

ラウンジ情報は次のブログで~~
 


〇旅行期間
2018/6/3 ~ 2018/6/9
〇旅先
イスタンブール(トルコ)経由 フランクフルト(ドイツ)
〇滞在先
ライン川沿いのリューデスハイムのホテル 




下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ