金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

世界遺産 古都フエ♪ 空港から市内への行き方&おすすめホテル&古都フエ観光 ~ベトナム旅行記~

Ho Chi MinhからHueまでのフライトは国内線ということもあって、あっという間に到着~~

フエ空港(Phu Bai International Airport)👇 ん?小さい。。

国内線しかない空港ってこんなものなのかな(;・∀・)

ターミナル内も狭い。。

空港で現地SIM購入しようと思っていましたが、、、そんな感じではなかったです💦

ベトナムは米ドルが使えると聞いていたため米ドル持参したので両替をしておらず、ベトナムドンは持ち合わせていません。。

 

とりあえずWi-Fiがかろうじてつながる場所が隅の方にありました!

が、めっちゃ遅い。。。

 

やばーーーい。

ホテルへの行き方わからーーーん。。。

電話したくても現地のSIM売ってないし。。ホテルの送迎頼んでおけばよかったと後悔(泣)

 

って右往左往していたら、現地の方と思われるお兄さん「タクシー?」と近づいてきました。こういうのって絶対ぼったくりだからと必死で避けるも、お兄さん何度も聞いてくる。。。

 

Grabで車を手配しようとするも、Wi-Fi弱すぎで、またしても右往左往、、

ベトナムドン💰がないので、クレジットカード💳決済をしたいのにGrabアプリに紐付ける事ができない、、

そしたら、何度もしつこいお兄さん、右往左往する歳の差呑兵衛夫婦のスマホ画面覗き込んで「僕はGrabのドライバーだよ。」と言って金額を彼のスマホで提示してきた、ドン💰表示で💦💦

遅いWi-Fiにイライラするのも疲れたのでお兄さんと交渉することにしました。

 

 

空港から市内への行き方

後から調べてみると、空港からホテルへの行き方としては以下の方法があるらしい。

  • ホテルの送迎を依頼
  • 市内へ向かう乗り合いのシャトルバス
  • タクシー🚕
  • 旅行会社(VELTRA等)が提供する送迎サービス
  • Grab

 

で、歳の差呑兵衛夫婦は結果的にGrab?白タク?利用となりました。

米ドル💲での支払いok👌だったし、レートもそんなに悪いこともなく、ボッタクリではなかったので✨(お兄さん、めっちゃ疑ってゴメンよ、、)

恐る恐るお兄さんに着いていき、示された車はとてもキレイな白のSUV車でした。

 

マレーシアでもそうですが、タクシー🚕よりGrabの方が車がとてもキレイだし、ドライバーも感じが良い人が多いです。

一本道でしたが結構距離があり、💲15くらいだったと記憶していますので、良い選択だったのかな〜

 

おすすめホテル 日本人宿「サニー C ホテル (Sunny C Hotel)」

友人が昨年利用して大変気に入っていたホテルを予約してもらっていました。

実際ホントに良かったのでオススメ。めっちゃリーズナブルプライスだし(なんだか恐縮してしまう程💦)

 

ホスピタリティが素晴らしくフレンドリーで素敵な日本人女性オーナーのホテル「Sunny C Hotel(サニーシーホテル)」

所在地: 7 Kiệt 25 Hai Bà Trưng, Vĩnh Ninh, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế, ベトナム

電話: +84 91 600 30 92

 こちら👇からも予約が可能

 

フロントでツアーの予約もできます👇

 

フロントの横には、お水やアルコールがとってもお得プライスで売られています✨ホテルなのに周りの商店で買うより安い!

歳の差呑兵衛夫婦が利用したツインのお部屋👇 広い🎶

なんとバスタブ🛀もあります✨

 

 

古都フエ観光

ホテル周辺散策

本格的な観光はホテルで予約できる日帰り観光ツアーに参加するとして、まずはホテル周辺と王宮までの道のりを歩いて散策してみましょう(^^♪

 

露店でお野菜やらお花やら売ってます👇南国だけにフルーツも充実してます✨

ノンラー(笠帽子)がなんともベトナムらしい~~

フエのブティック?!👇

お寺?👇

シロアリ対策?水害対策?が木々に施されています👇

王宮が見えてきました~~👇

空港に続き、こちらにも団体旅行客が💦人気観光地なんですね〜〜

 

軍事博物館に展示ある戦車たちをパチリ📷✨👇戦闘機🛫の展示もありました。

 

日帰りツアーに参加 

私たちが参加したツアーと同じものが日本からも予約できるようです👇

www.veltra.com

あ、でも確かサニーCホテルのフロントで予約した方が断然安かったです(笑)

そんなところも「サニーCホテル」をオススメしちゃうポイント!(^^)!

 

ホテルまでピックアップしに来てくれるところからツアーはスタート!

第一の観光スポット「ミンマン帝廟」

1840年から3年かけて建立され、中国風の建築になっております。
白い石で統一された石畳の中庭、三日月の形をした蓮の池、赤色と金色の装飾が豪華な崇恩殿など、他に比べて圧倒的な見所と規模も特徴のひとつです。

 

ホテルのツアー料金$12には入場するチケット代が含まれていないので入り口で購入します。(現金のみ 3か所入場できる共通パス:大人280.000ドン)

 

本日のガイドさん👇 ベトナム人女性が英語とベトナム語で案内してくれました。

 

 

暑さにやられてすでにバテ気味ですが、エアコンをMAXに効かせてもらったバスで次のスポットへ移動します。

第二の観光スポット「カイディン帝廟」

西洋色の強いカイディン帝廟。1916年に即位したカイディンによって造られた帝廟です。日本や中国からガラス、陶磁器などを輸入し、装飾など細部にまで拘りが感じられます。

 

 

 

疲れたので集合時間までカフェで休憩👇

第三の観光スポット

ライオンダンスでお出迎え。

これはマレーシアでも旧正月の時期にコレでもかって位見ているので中には入りませんでした。

  

こちらがツアーのバス👇

伝統工芸見学(すげ傘、お香作りなど)

昼食:ベトナム料理Buffet

 

 

 

阮(グエン)朝王宮(ベトナム語でダイ・ノイ)見学

ベトナム最後の王朝である阮(グエン)朝。1802年から1945年まで国政が行われていました。王宮の周りは堀と、高い塀で囲まれており、王宮内では歴史を感じさせる建造物や鼎などを見ることが出来ます。

 

 

ティエンムー寺

入り口にそびえたつ七層の塔は21.14メートルにも及びます。ベトナム戦争中に住職が抗議し、焼身自殺したことでも有名で、ティエンムー寺には当時サイゴンまで乗った車も展示されています。

 

ドラゴンボートに乗って市内へ

 

 下船後、ホテルまで歩いて帰りましたとさ~~

お疲れ様でした

 

フエのグルメを堪能した様子はこちら👇

kaigaiseikatu.hatenablog.com

 

 

 

ベトナム旅行記


〇旅行期間
2019/6/13 ~ 2019/6/21
〇旅先
フエ & ダナン
〇飛行履歴
KUL(Kuala Lumpur)-SGN(Ho Chi Minh)-HUI(Hue)
DAD(Da Nang)-KUL(Kuala Lumpur)
〇滞在先
Sunny C Hotel(@Hue)
Emily Hotel & Apartment (@Da Nang)

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ