金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

悲惨、、、知らぬ間に詐欺SMSによる被害者になってた。Hotlink prepaidユーザーは特にご用心!被害実態をレポートします!!

[ノ´゚Д゚`ヽ;;]オーマイガー!!!

 

 

画像1まさか自分が💦💦SMSを使った詐欺被害者になっていたとは😱😱😱😱😱'''

Hotlink Red Appを開いてみると、、、利用した記憶がないのにTop Upした残高【Balance】の数字がなんだかちょっとずつ減っているが、、、

画像2Hotlink Red App のトップ画面

ん?んん??

違和感を感じたので、利用明細をチェックしてみることにしました。

App内の[Setting]を開き、【E-Statement】をクリックします。

画像3Setting画面

月別に利用明細の一覧が表示されます。

画像4利用明細の月別一覧

見たい月をクリックすると、6桁の[TAC Code]がSMSで送られてくるので、その6桁の数字を入力し[SUBMIT]をクリックします。

画像56桁の[TAC Code]がSMSで届きます。

利用明細が表示されます。

画像6※8月分利用明細※ 

電話をかけた訳でもなく、データPassを購入したわけでもないのに、1日から毎日RM1ずつ残高が減っていっています、、

 

いつからなのか確認するため、前月の利用明細もチェック💦

画像7※7月利用明細※
思い当たるフシが無いのに、やっぱり毎日RM1ずつ減っていっています、、
画像8※6月利用明細※
さらに前々月も調べてみました。
6月22日から、毎日RM1ずつ残高が減っている事がわかりました。
6月12日にマレーシアに再入国したため、自宅隔離中です。部屋から出られないので(我が家はWifiがあります)データ購入する必要がありません、、 Hotlinkプリペイドは、Top Up(チャージ)する事により電話番号を維持できるわけですが(RM1チャージせると1日延長)、チャージした金額は残高に加算されるはず、、その逆はないはず、、
歳の差飲ん兵衛夫婦がマレーシア入国できない間に仕様が変わったのか(・・??
画像9Hotlinkのアプリから問い合わせを入れようにも、サポートは📞123しか書いてない。

電話苦手、、、(。ŏ﹏ŏ)文字でやり取りしたい。電話だとマングリッシュ聞き取れないし😫
アプリ内のフィードバックから、状況を伝えてみて待ったけどなんの音沙汰無し、、
こっちの人電話で話すの好きだもんね💦💦

 

で、そのまま放置、、

 

数日後、、

近くにMAXISのショップがある事を思い出し、わからない事は聞いてみよう!ということで、ハリラヤハジの混雑が収まったと思われる平日に行ってきました。


f:id:ranko-pureheart:20200807144922j:image
自宅近くの店舗

店舗の入り口で(コロナによるRMCO期間中のため混雑を避ける様SOP遵守対策?!)スタッフさんに「なんで??」と追っている疑問を全てをぶつけてみました(笑)


店員さん:「あ〜それ詐欺SMSだね。(持参した利用明細のスクショを確認しながら)123(コールセンター)に電話してこの番号からのSMS止めてって言って!急げ〜」と背中を押されました。


わかりましたよ(苦手だけど)電話するよ💦

 

でもスマホには該当する番号からのSMSなど一度も届いてない、、


f:id:ranko-pureheart:20200807145225j:image

 

 

利用明細を見直して、該当する電話番号で検索かけたら、、

画像11 検索結果
詐欺でした😱😱😱

RM1ずつ毎日搾取されていたとは、、2ヶ月近くも放置しちゃったよ💦💦 しかもSMS届いてないから明細見るまで全く気が付かず、、

 

⚠ぜひ、これをご覧になった方も利用明細はご確認ください💦💦⚠

 

搾取された被害額はMaxisは補填してくれません、、(泣)

 

で、さらに!!

明細書よく見たら、自分の電話番号なのに、登録されてる名前全くの別人だし😱😱

そのせいで新たな問題発生!!それはまた別の機会にお伝えします(泣)

  • #写真
  • #マレーシア
  • #Malaysia
  • #詐欺被害
  • #まさか自分が
  • #scam
  • #maxis
  • #迷惑SMS
 

 

 

 

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ