金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

空港(KLIA)でプリペイドSIMを購入し使っている人は要確認!その電話番号あなたの名義になっていますか?



※以前のブログで書いたとおり、妻の携帯番号には詐欺SMSによる架空請求がなされていました。

その際に、初めてしっかりと利用明細を見たため発覚した、既に3年近く使っている電話番号の登録名が別人になってた件、、、

 

旅行でしかマレーシアこないし、プリペイドSIMだから気にしないし関係ないわ〜という人は読み飛ばしてもらって大丈夫です💦💦

 

在住の方などで、今後ナンバーポータビリティ使って別の携帯電話会社に乗り換えよーー

とか

長く使うし、Top Up(いわゆるチャージです)するの面倒くさいから、Prepaid(前払い)からPostpaid (請求書払い/後払い)に変更しよーー

と思ってる人には、後々手続きが出来ないなど厄介な事になるので、ぜひご確認ください⚠⚠

 

思い起こせば数年前、まだ右も左もわからないままKLIA(クアラルンプール国際航空)にビザ申請のために降り立った歳の差夫婦。

 

とりあえず現地の電話番号📱持たなきゃ!!とSIMフリースマホ片手に【Hotlink】のショップへ

f:id:ranko-pureheart:20200810205722p:plain

@KLIA HotlinkプリペイドSIM販売店の料金プラン ※2017年11月当時のもの


f:id:ranko-pureheart:20200812023152j:image f:id:ranko-pureheart:20200812030937j:image

 

ちなみに、一ヶ月有効の5GB&30分間の通話📞がついたRM60のプランを選択しました。

 

 

が、、、

 

翌日Wi-Fiスポット以外で全くネットが繋がらず、、当時滞在していたKLCCエリアのホテルから最寄りのショップに駆け込んだら、付いてるはずのインターネット接続5GB分が全くついてなくて、店頭スタッフの調子だけは良い兄さんに強制的にショップのATM?でなぜか多めにトップアップさせられRM35のマンスリーパスを購入させられました、、💦💦

スタッフ:「問題解決したでしょーー?」

って、なにか違わないか?!とマレーシア移住当初の洗礼だったなぁ、、、←遠い目

 

思えばこの時から曰く付きのSIM?ショップ?だったなぁーーMaxis...

 

まぁでも、都市部のビジネスマンに大人気!で『Malaysia No.1』を謳ってらっしゃる位なのでユーザーはとても多い💦

 

って、前置きが長くなりました💦💦

 

名義変更手続きについて

 

手順

  1. 最寄りのmaxisショップへ出向く
    f:id:ranko-pureheart:20200812032634j:image
  2. コロナの影響か、店舗に入る前にスタッフに要件を伝えます。
  3. f:id:ranko-pureheart:20200812113945p:plain

    店頭でまず【MySejahtera】Appによるチェックイン&検温を行い、来店の要件を伝えます。

  4. 受付番号が発行されます。※スタッフの手が空いていればそのまま手続きへf:id:ranko-pureheart:20200812032722j:image
  5. 店内で、受付番号が呼ばれるのを待ちます。
    f:id:ranko-pureheart:20200812032905j:image
  6. 呼び出されたら対応してくれる指定のカウンターへGo💨(※KLCCの店舗は手前にHotlinkのスタンドカウンターがあり、奥に行くとMaxisのカウンターがありました。

    f:id:ranko-pureheart:20200812114321p:plain

    Hotlinkカウンター

     

    f:id:ranko-pureheart:20200812114407p:plain

    マレーシアでもiPhone大人気なので、アクセサリーも売ってます。
  7. 電話番号を伝え、スタッフのPCやタブレット端末で検索をかけてもらい、状況をイチから説明。この時パスポートが必要になります。

    f:id:ranko-pureheart:20200812114608p:plain

    カウンターでは、また1から要件を伝えます。電話番号を聞かれパスポートの提示を求められました。
  8. フリークエンシーナンバー(自分から発信して繋がった頻繁にかける番号)を5個以上を渡されたメモ用紙に記入。
  9. スタッフはバックヤード?に言って、このフリークエンシーナンバーで本人確認&実際の利用者であることを認定する様です。
  10. 確認がとれると、バックヤードで名義変更登録がなされる。※その場で、AppのE-statementなどでちゃんと名義変更されているのかを確認することをオススメします!! 調子だけはいいスタッフが多いので、、、若干信用できない(笑)

以上

 

 

必要とするもの

  • パスポート(ノンマレーシアな外国人の場合)
  • 購入した時のレシート等(※あれば)
  • 自分から発信した頻繁に使う電話番号5件以上 ※これが結構クセモノ、、WhatsAppやLineを使ったコンタクトは認められず純粋にコール📞したものでなくてはなりません💦💦

 

ちなみに、妻は相当な用事がない限り、通話を好まないので電話をかけることがあまりなく、一度ショップへ出向いたときは散々待たされた挙句、名義変更を却下されました_| ̄|○ il||li

新しい番号に変えたら?と笑顔の素敵なスタッフに言われ、一瞬ok出しそうになりましたが💦

電話番号変更後の色々な手続きのメンドーさを考えて、その日は帰りました。

 

そこから、必死で通話履歴作り、別日に別の店舗(曰く付きのKLCCのMaxis自社ビルの店舗でした(笑))にて手続きを行い、無事名義変更できました✨✨

って実際の利用者ずっーとワタシだったんですがね😅

詐欺にあったのも、なにか影響してるのかなーーー(。ŏ﹏ŏ)😫😱

 

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ