金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

~クアラルンプール(KL)からレダン島(Pulau Redang)への行き方編~ ローカルにも大人気☆レダン島でダイビング三昧♪の旅

en.wikipedia.org

マレーシアのビーチリゾートで海の綺麗さといったら、なんと言ってもレダン島!!

溜め息が出るようなパウダーホワイトの砂浜と宝石のような透明感のある青い海、そして珊瑚礁に囲まれたマレー半島東海岸に浮かぶ島。まさに「楽園」という言葉がぴったりな島です。

日本人にはランカウイ島、ペナン島がマレーシアのビーチリゾートとしては有名ですが、ローカルに尋ねるとイチオシの場所だと教えてもらいました。

※実際行ってみたら、マレーシア国内の各地からの旅行者が多かったです。それとチャイニーズ(;'∀')

以前は、クアラルンプールからベルジャヤエアのプロペラ機で約1時間ほどでレダン島まで行ける直行便が就航していたようですが、現在はなくなってしまったようです。。

そのため、クアラルンプールから「クアラトレンガヌ空港」に行って、空港からフェリーや高速船が出航している港まで行き、船でリゾートまでの移動というのが一般的です。

[レダン島への行き方]

クアラルンプール空港→<飛行機>→クアラトレンガヌ空港→<バス・タクシー>→港→<船>→レダン島

クアラトレンガヌ空港からレダン島への行き方

レダン島へは、二つの港から行けるようです。一つはフェリーが発着していて、空港から近い「Shahbandar Jetty」、もう一つは空港から車で30分のところにあり、高速船が出ている「Merang Jetty」です。

移動時間は空港からShahbandar Jettyまでは、車で20分、Shahbandar Jettyからレダン島までは90分です。

一方、空港からMerang Jettyまでは車で30分、Merang Jettyからレダン島までは45分から60分となっています。
※Merang Jettyからレダン島への高速船は基本的に各リゾートが運営しています。

👆👆ここまでは一般的な行き方(笑)

Everyday Holidayの歳の差夫婦は、時間だけはありますので( ̄ー ̄)ニヤリ

東海岸(海がきれいと聞いていましたが、今回が初めて!!)までの道中も楽しみたい♪ということでクアラトレンガヌまで行く方法として、飛行機は使わず、長距離バスを利用することにしました。なんと言ってもバスは激安!KLからクアラトレンガヌのバスターミナルまでの所要時間は休憩等も含め7時間ほどです。

KLからの長距離バスの旅といったらTBS(Terminal Bersepadu Selatan)バスターミナル!

TBS🚌ターミナルに関して詳しくはこちら👇のブログ参照

kaigaiseikatu.hatenablog.com

事前にこちら👇のサイトでバスチケットの予約をしておきました。クーポンコードがある場合は入力をお忘れなく!

www.busonlineticket.com

余裕をもって早めに家を出たのに、まさかの電車乗り間違いをしたり、やっと乗った電車が遅れたり(。。。マレーシア時間)でギリギリでTBSに到着。ダッシュしながら写真撮ったのでぶれてる(;^ω^)

TBSから出るバスはマレーシアとは思えない時間の正確さなので、焦りまくりながらチケットを発券して、そこからダッシュで出発1分前になんとか乗車💦💦

ほっ(´Д`)

バスの車内👇 ブレまくり。。。2階建ての3列シートがほぼ満席でした

ドライバーさんは2人体制です。

途中、トイレ&食事休憩にドライブイン?に立ち寄ります

途中、クアンタンなどを経由して、終点のクアラトレンガヌのバスターミナルまで行く乗車客は半分以下でした。

結構スピードが出ていた?せいか予定より早く着きました。TBSからクアラトレンガヌ(MBKT)バスターミナルまで6時間半くらいでした。

リゾートの送迎を予約していたので、お迎えが来るまでこちらのバスターミナルで待機。。。

クアラトレンガヌのバスターミナル(MBKT)は、イポーやマラッカのバスターミナルと違って街中にあります。

とはいえ、まだ夜が明けていない時間なのでお店は閉まってます。。。。。。

お世話になるリゾートのオフィスがバスターミナル近くにあり、オフィスの二階が送迎待ちのお客様のために休憩所になっていました。👇

オフィスの二階にある休憩所で一時間ほどのんびりしていると出発するから降りてきて〜とスタッフから連絡✆が入りました。

外に出てみるとすっかり朝日が出てました。

バスターミナル👇

ここからMerang Jettyまでは、途中空港でのピックアップに立ち寄り一時間ほど。こちら👇のバンで連れて行ってくれました。

クアラトレンガヌ空港👇

Merang Jetty到着〜〜👇

この日はダイビングのライセンスを取るためのマレーシア人団体さんと、中国からの旅行者の方たち一緒でした。

マリンパークに入るには、送迎費用と別に環境保全料を支払います。

マレーシア人がRM5(150円くらい)に対し、外国人はRM30(900円)、、、意外と高い👇

ボートはそれほど大きくありませんが、エンジンは3つもついててパワフル走行のためスピードが出ます。

湾内はゆっくり進みま〜す

団体さんと一緒なので満席です💦

40分ほどでレダン島に到着です。

海の透明度の高さに大興奮!!

潮が満ちてくると浸水しちゃう桟橋👇

こちらは帰りの際の港から空港行きのバス👇デカイ

一方、歳の差夫婦が利用するバスターミナル行きはやっぱりバン(笑)👇

帰りは明るかったので車窓からトレンガヌの街を観光。

ブラック(クリスタル?)モスクも見えました✨

バスターミナルに40分ほどで着きました

クアラルンプール行きのバスチケットを話しかけられたオジサンに言われるままに購入。

一人RM43.5(1300円くらい)

一時間後に出発のバスだよ〜って事だったのでターミナルでお茶を飲みながらバスを待ちます。

12時半出発のバスのはずですが、、、

待てど暮せどバスがこな〜〜い(¯―¯٥)

TBSから出るバスは時間にめっちゃ正確なので不安になるばかり、、運行状況が見える電光掲示板みたいなものもないから遅れているのかもわからないし、、、

ここはマレーシア。遅れる事が当たり前、、

結局バスが来たのは14時過ぎ。2時間も不安と闘いながら待ちぼうけ。

やっと来たバスに乗り込むも、ドライバーは全然焦ってないし悪びれる様子もない、、

なにかトラブルあったの?って聞いても

何か?って顔してるし、、

クアラトレンガヌはあんなに晴れていたのに道中激しい雷雨。

嵐の後の夕やけ空がキレイだったのでパチリ📷✨

遅れていても、スピード上げることなくとっても安全運転。

結局TBSに着いた時にはすっかり夜も更けてました

バスの中はやっぱり激寒だったので、ユニクロのウルトラライトダウンが大活躍でした(笑)

そんな感じでレダン島を楽しんだ様子は次のブログに続きます🎶

では〜〜

■Redang島滞在記~①~
〇旅行期間
2019/4/7 ~ 2019/4/12
〇旅先
レダン島(Pulau Redang, Kuala Terengganu, Malaysia)
〇交通手段
Kuala Lumpur ⇔<バス>⇔ Kuala Terengganu(MBTK バスターミナル) ⇔<リゾート送迎(バス→スピードボート)>⇔ Redang Island
〇滞在先
Redang Pelangi Resort

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。