金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

OCBC Bank Malaysiaで口座開設してきました~~

マレーシアで普通預金でも金利が高い銀行があるらしいとの情報を小耳にはさみ、さっそく調べてみました。

調査の結果、どうやらOCBC Bankらしい。

www.ocbc.com.my

 

ちなみに、OCBC Bankとは、、、

OCBC銀行(Oversea-Chinese Banking Corporation Limited)

種類 公開会社
市場情報 SGX:O39
本社所在地

シンガポールの旗 シンガポール
65 Chulia Street #26-00 OCBC Centre

Singapore 049513,シンガポール
設立 1932年10月31日
業種 銀行業
法人番号 3700150000354
外部リンク http://www.ocbc.com

オーバーシー・チャイニーズ銀行

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

オーバーシー・チャイニーズ銀行(おーばーしー・ちゃいにーずぎんこう)あるいは、華僑銀行(かきょうぎんこう)とは、世界恐慌期に華僑系の三銀行が合併し、設立された銀行。シンガポールの地場3大銀行の1つである。略称はOCBC (Oversea Chinese Banking Corporation)。

革命期に海外に流出した華僑資本が中心となっており、シンガポールを拠点として、海外支店は24店、13ヶ国に代表事務所を持つ。台湾マレーシアなど東南アジア各地に古くからの拠点を持つ。

なお、かつて台湾に、同名の華僑銀行(Bank Of Overseas Chinese)が存在したが、まったくの別会社である。2007年12月1日、シティバンクの台湾現地子会社である「花旗(台灣)銀行」と合併し消滅。2009年8月1日、花旗(台灣)銀行を存続会社として、元々あったシティバンク(美商花旗銀行)とも合併した。ちなみに、OCBC台北支店は区別するために、新加坡華僑銀行シンガポール華僑銀行)と呼ばれている。

  

我が家からもよく見えるところ👇(どうやら金融街?大きな銀行のメイン支店が集結してるエリア)にあるじゃ~~ん。f:id:ranko-pureheart:20181122141317j:image

 

さてさて、私たちが口座開設の舞台に選んだ支店はこちら👇

OCBC Bank ~Kuala Lumpur Main Branch

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d15935.159029274597!2d101.6961781!3d3.1500879!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x13b05d8efb52e7d!2sOCBC+Bank+(M)+Berhad!5e0!3m2!1sja!2smy!4v1542793105810" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

 

自社ビルだけあって、周辺広告も多く、壁画もオシャレ 

 

 
LRT「Masjit Jamek」駅すぐf:id:ranko-pureheart:20181122141408j:image近くで見るとなかなか素敵なビルディング

いざ、突入!

受付で口座開設をしたい旨を告げると、1時間くらい待つけどいい?と聞かれたので、MM2Hビザホルダーでマレーシアで仕事を持ってない日本人だけど口座開けるかな~?と質問返し(笑)

とりあえず、席に座って待っててねと言われたので、しばしの休戦モード。

いや~、それしにても受け付けのお姉さん中国のアイドル女優さんみたいに可愛くて対応も感じイイ✨ HSBCとは大違いだな(;^ω^)

 

言われたよりも待たずに案内されました。

シンガポールの銀行だけあって、スタッフは華僑?中華系の方が多く、みなさん流ちょうな英語を話されます。めっちゃ賢そうです(*'▽')

 

担当してくれた女性行員さんもとても若くてチャーミングですが、的確なサポートやらアドバイスをくださり、なんと!!HSBS銀行で2度も失敗した口座開設に成功しちゃました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

とりあえず手始めに開設した個人用夫婦の共有名義ろ口座【Boost Account】はこんな感じ👇

f:id:ranko-pureheart:20181122021839p:plain

 

約90万円程度以上の口座残高なら

普通預金で、なんと年利3.25%!!

さらに、条件次第で年利4.45%とか

 

定期預金を見たら、12ヶ月定期で年利4.3%

これはホームページ上の情報なので交渉次第でアップできそう。

ってかある一定以上の金額入れたら、プレミアアカウントになれるっぽい。

そしたら、さらに高金利!!

 

これは長いお付き合いになりそうですね♪♪OCBC Bankさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

口座開設に成功し、清々しい気持ちで眺めるMasjid Jamek。改めてみると人気観光施設だけあって美しいのぅ~~。なぜか周辺の噴水止まってたけど(;・∀・)


f:id:ranko-pureheart:20181122141442j:image

今日もムルデカ広場の独立を掲げる国旗も勇ましいね~~。う~ん、気分いい( *´艸`)

何気にこの金融街って"The Kuala Lumpur"の象徴的な場所も集結してたのね~

在マレーシア約1年にして初めてこの景色に気付く歳の差夫婦でした(笑)めっちゃ家から近所なのに

 

 ネットバンキングや、外貨口座については実装するようになったらまた書きますね♪

あっプレミア口座になるまでの道のりやその特典についても(笑)*1ワクワク

 

では~~

 

※ちなみに、こちら👇が我がレジデンス自慢の屋上プールサイドから見たKLの街並み。
f:id:ranko-pureheart:20181122180201j:image

 

   

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 

*1:o(´∀`)o