金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

<<今週のお題>>あなたの「特別な街」はどこですか?「住みたい街、住みたかった街」

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

理想の街はありますか? 憧れの街はありましたか?

幼い頃から憧れている街、大切な人と出会った街、新たな挑戦を始めた街。あなただけの「街への想い」を教えてください。

 

ってな感じのお題があったので、書いてみようと思います。

 

「憧れの街」といえば、、、

NYC 💛New York💛

妻は、ここ👇で働くのが夢でした(笑)今で言うところのバリキャリね(*´▽`*)

そして5番街をハイヒールで颯爽と歩く姿を思い描いてなぁ~~

f:id:ranko-pureheart:20191107203941p:plain

New York ウォール街

 

 残念ながら、実力&努力不足で断念(笑)

 

大切な人と出会った街

東京23区内、某所(笑)

そして京都の人になりました。

※一時帰国の際に、The Kyotoを楽しんだ様子は改めて書きますね(´∀`*)ウフフ

 

 

新たな挑戦を始めた街

海外移住はじめました『クアラルンプール』


f:id:ranko-pureheart:20191110101612j:image

 

アジアって、旦那さまと知り合う前まで、仕事絡み(&友人と世界遺産目的の観光)で何度か行った中国だけしか訪れた事がありませんでした(;´∀`)

 

その後旦那さまと一緒に、移住の下見や準備のため訪れたシンガポール、タイ、ベトナム、そしてマレーシア。

 

よく、なんでマレーシア?と聞かれますがぶっちゃけ覚えてません(笑)

ちなみに、当初の移住先候補No.1はバンコクでした。

 

後付ですが、最大10年間滞在(その後、更新可能)できるMM2H(別名、ロングステイビザorリタイアメントビザ)の存在は大きかったなぁと。

日本での海外移住したい国ナンバーワンの座を何年も維持しているマレーシア。

確かに人気な理由は、実際住んでみてわかることもたくさんあります。(異国の地なので大変な事もたくさんありますが(笑))

 

マレーシア移住良いところ
  • 年間を通して、温暖な気候(一年中プールで泳げちゃう🎶)
  • 多民族国家(主な民族:マレー系60%、中華系25%、インド系10%)で様々な文化や風習、宗教があり、移住者でも馴染める風土がある。
  • 第一言語はマレー語ですが、多民族国家故に共通言語は英語のため、どこでも英語が通じる。
  • 世界各国の料理が楽しめる。
  • 物価が安い!(例外も多々あります💦)
  • 銀行の定期預金金利が高い!(日本のおよそ300倍!!)
  • 意外と!MRTなどやバスなど公共交通機関があり、Grabも充実しているため、自家用車がなくても困らない。←これは歳の差夫婦が住んでいる場所がKL中心部の駅直結物件だからかもしれませんが、、
  • 東海岸の海が美しい✨まだまだ行けてないダイビングスポットが盛りだくさん🎶

と、ざっとあげるとこんな感じかな〜

歳の差呑兵衛夫婦にとっては、アルコール類が手に入りにくいのと酒税がめっちや高いのが辛いところですが(笑)

旅の拠点としては、空港までのアクセスも抜群だし、格安に世界各国への航空券が手に入ったり、最高なのではないかと思います。

 

日々物価が上昇しているマレーシア、金利も上昇傾向から停滞・下降傾向にあるので次なる生活拠点を日々探しています。

リタイアメントLifeでも、こんなに充実した生活ができるよ~っていう都市情報がありましたらぜひ教えてください(笑)

 

歳の差夫婦の最終目標は、

Permanent Traveler(永遠の旅人) 

 

では~~

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー