金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

夜の京都をご案内(^^)/京都最古の花街「上七軒」に行ってきた

京都では花街を「はなまち」ではなく「かがい」と読みます。
現在、京都には祇園甲部、宮川町、先斗町上七軒祇園東の5つの花街があり、
これを総称して五花街(ごかがい)と呼んでいます。

その五花街のひとつ、「上七軒」はちょうど北野天満宮の裏手にあります。

室町時代北野天満宮の一部が消失し、その再建の際に残った機材を使って七軒の茶店を建てたのが始まりとされています。

※ちなみに、上七軒は京都では「かみしちけん」ではなく「かみひちけん」と言います。

www.maiko3.com

 

今回、なぜ友人の京都案内にこの「上七軒」を選んだかというと、夏季限定(2019年は7月1日 -9月5日(お盆期間は休み)の期間)で開催されているビアガーデンがギリギリ間に合ったのため。

 

ビアガーデンに行く前に、まずは腹ごしらえ。

 

上七軒」にあるお店の情報はこちら👇

www.takumikai.net

 

数ある魅力的なお店の中から、上七軒にもお店を持つジモティからオススメされた元芸姑だったおかあさん「小きみさん」の小料理屋「小きみ」へご案内。

小きみ 店舗情報


店名:小きみ
住所:京都市上京区真盛町742
電話番号:075-462-7697
営業時間:11:00~14:00 / 18:00~24:00
定休日:不定
店舗HP:上七軒匠会 小きみ

北野天満宮の東にある上七軒の歌舞練場の二筋南の奥に入ったところにあるカウンターだけの小さなお店です。 

カウンターには、カツオと昆布から取るダシで調理されたその日その日のおばんざいがズラリと並びます。

京おばんざいとワンドリンクがセットになったとってもお得な「夜の定食」 をオーダー。

3点盛の付き出し👇も美味しい!!

おかあさんオススメの芋焼酎👇「古秘」

店内にある小物も心をくすぐるものが溢れています( ´艸`)

お腹が満たされたところでビアガーデンへ移動します。

「小きみ」さんで出会ったビアガーデン超常連の師匠と共に(笑)こちらの師匠なんとワンシーズンにビアガーデンに25日以上行っていたとか💦舞妓さん芸子さん達の出勤状況も把握しているのだとか。御姐さん達より出勤してるや~~ん。

上七軒ビアガーデン

ビアガーデン | 上七軒歌舞会【公式】

 京都といえば舞妓さんや芸妓さんを真っ先に思い浮かべる人も多いのでは?
上七軒ビアガーデンでは、そんなイメージを裏切らず、京都らしさを堪能できる時間を過ごすことができる上、毎日総勢6名の舞妓さんや芸妓さんが浴衣姿でもてなしてくれます。

京都にはしばしば一見様お断りのお店がありますが、(お茶屋さんはそのシステム上一見様は入れません)上七軒ビアガーデンは一見さんでも問題なく入場できます。

メニュー👇

友人と同郷の可愛い舞妓ちゃんに出会えたり、芸子さんとのトークを楽しんだり、お茶屋のおかあさんの貫禄に圧倒されたり、、

楽しい時間を過ごし、ビアガーデンを後にしました~~

ビアガーデンを出たところに「小きみ」さんの看板が!👇

おかあさんこの街で力持ってるなぁ~~

そしてランチの定食もめっちゃ気になる!!!!!

北野天満宮にもご挨拶だけしてきました。 どうか賢くなりますよぉ~に(✋合掌)

 

では~~

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

エルセーヌ☆若々しさの秘訣はお肌の浄化『光フェイシャル浄化コース』

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ