金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

そうだ!嵐山へ行こう(^^♪ 友人夫婦を京都案内しながら自らも観光を楽しむ旅( ´艸`)

f:id:ranko-pureheart:20191211215417p:plain

嵐山の竹林

アクセス

f:id:ranko-pureheart:20191213132230p:plain

アクセス方法

というわけで、歳の差夫婦と友人は景色を楽しみながら嵐山へ向かうべく四条大宮から「嵐電」を利用することにしました。

嵐電とは

randen.keifuku.co.jp

f:id:ranko-pureheart:20191213132101p:plain

嵐電☆沿線MAP


全線均一運賃
大人:220円、こども110円

Suicaなどの全国交通系ICカードが利用可能です。

 

タクシーで四条大宮駅まで行きました。

なんとも趣のある車両

車内の様子👇

嵐山駅に到着~~

 

駅構内に足湯がありました👇 

なんとコチラの駅には改札がありません。

駅構内にある女性客を中心に写真映えスポットとして話題を呼んでいる「キモノフォレスト」👇

京友禅を用いた高さ2mほどのポール約600本が、まるで林のように立ち並ぶスポットです。

ここでもタピる?👇

駅ビアなるプロモーションやってました〜👇

駅の外観👇

見どころ

 借景庭園など、見どころ満載の「天龍寺

1339(暦応2)年に創建された「天龍寺」は、足利尊氏を開基とし、後醍醐天皇の菩提を弔うために建立されました。開山当初は京都五山の第一位に位置づけられ、京都寺院の歴史の中でも特に重要な寺院のひとつとして数えられたという歴史があります。

1994(平成6)年に世界遺産に登録となった「古都京都の文化財」の一つ

風にたゆたう「竹林の小径」

嵐山で絶大な人気スポットと言えば、渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林。数万本の竹が生い茂る一帯には、竹林を縫うように小径が張り巡らされており、のんびりと歩けば平安時代の趣を肌で感じることができます。
また、あつーい夏場はサラサラと音を立ててゆれる竹たちの風の演奏で涼を感じることができます。

立派な竹がいっぱい👇

 

嵯峨野トロッコ列車」で渓谷美を堪能
www.sagano-kanko.co.jp

※※こちらの嵯峨野観光鉄道にぼったくりに合いました…誤って購入してしまった利用しないサービスに対してキャンセルを申し出た際に(手数料を差し引かれた金額の)返金を求めましたが、まさかの1円も返金されませんでした(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

 

トロッコ列車」自体はレトロな雰囲気のトロッコ列車から景観を楽しむことができる素敵なものでしたが、とても後味の悪い印象になってしまいました、、、、

外国人にも人気の嵐山、混雑対策のための効率化やキャッシュレス化などシステム改良が必要な印象を受けました。

バリアフリーにもなってないし、、

って愚痴っぽくなりました(;'∀')💦

 

トロッコ嵯峨駅から二つ目、保津川にかかるつり橋を渡ったところにある「トロッコ保津峡駅」では、可愛い信楽焼きのタヌキたちが乗客をお迎えします。このあたりはハイキングコースとしても知られています。

時間に余裕がある方には「保津川下り」も人気です。

www.hozugawakudari.jp

歳の差夫婦と友人は、保津川下りを断念し(訳あり)トロッコ列車を往復しました。

最終的に下車した終点の「トロッコ嵯峨駅」構内👇

嵐山の定番観光スポットといえば「渡月橋

ja.wikipedia.org

お腹が空いたオトナたち。

遅めのランチができるお店を探します。

残念ながら、ランチタイムが過ぎてしまっていて店探しに難航しました。

帰りは阪急線を利用して京都市街へ戻ります。

 

お疲れ様でした~~

 

 

 

■夏の一時帰国 in 京都
〇旅行期間
2019/8/12 ~ 2019/9/28

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ