金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

≪今週のお題≫わたしの部屋 というわけでコロナウイルス蔓延の緊急事態下の歳の差夫婦の現状を速報でお伝えします。

今週のお題「わたしの部屋」

どんな部屋に暮らしてる?

今週のお題は「わたしの部屋」です。

家で過ごす時間が多くなりがちなこの頃。日常をともにする「お部屋」を、この機会にじっくり見つめてみませんか? 今週は「わたしの部屋」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「部屋をガッツリ片付けてみた」「ミニマリストの部屋」「わたしのオタク部屋」など、あなたのお部屋にまつわるブログを書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。

 

久しぶりのブログ更新💦

書こうと思いながら、コロナウイルス騒動の中日々悪化する状況に、歳の差吞兵衛夫婦も右往左往。。。(ノД`)・゜・。

状況を鑑みて、自粛していたということにしておいてくださいヾ(´Д`苦笑ι)

久々のブログは、「今週のお題」から。

コロナ関連の記事やSNSでは 【#stayhome】というハッシュタグが張られていることが多いです。

そんなわけで、外出しないでいるべき場所とされる自宅について。

 

歳の差夫婦は、クアラルンプールに自宅を持ちつつ、世界各国への旅を楽しんでいます(コロナウイルス騒動の以前まで)。

今年は2月末に確定申告の手続きのため日本へ一時帰国していました。

 

今回の一時帰国でのTo Doを終え、コロナウイルス騒動のため友人などと会うことは自粛し早目にマレーシアへ戻ろうとしていた矢先、翌日の3月18日よりマレーシアは活動制限令(2020 Malaysia movement control order(MCO))が発令されて、強制力をもって自宅待機が要請され(ロックダウン)、いっさいの外国人の入国を拒否されてしまいました。

4月1日よりMCOは第2フェーズに突入し、さらに厳戒態勢となりました💦

10日に当初14日までの活動制限令(MCO)は、28日まで再延長が決定されました。

f:id:ranko-pureheart:20200413234559p:plain

ロックダウン・都市封鎖

 

歳の差夫婦は、日本人(マレーシアでは外国人)なので、マレーシアへの入国が許されていません。。。

すなわちクアラルンプールの自宅へ帰ることができなくなりました。。。

日本にはお互いの実家はあるけど、「わたしの部屋」と言える歳の差夫婦の自宅はありません。

 

コロナ難民。。。

 

14日のMCO解除を期待し変更したマレーシアへ戻る航空券🛫の出発準備前までの3週間ほどは妻の実家にお世話になりました。

結婚してから?いや社会人になって以降こんなに長期に渡って実家にいたことないかも(笑)

しかも旦那さまも一緒(;^ω^)

両親にも旦那さまにも感謝です!!

 

ようやくクアラルンプールの自宅に帰れるーー!!

日本も緊急事態宣言(7都府県)が今更!?発令された状況。

ロックダウン状態のマレーシアでは不便であるとしても、もう帰りたい!と思っていましたが、

感染の勢いがまだ終息していないマレーシア、、当然のごとくMCOが延長されました

 

 ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

 

か、帰れない。。。

 

非常事態になってあらためて実感する「わたしの部屋(自宅)」の快適さ、、、

 

というわけで、その後歳の差夫婦がどうしているかは長くなりましたので次回のブログで(^^)/

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ