金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

続報!!マレーシア政府の追加発表により、日本人のMM2Hビザ保有者のマレーシア再入国が絶望的になった件、、、(泣)

先日、速報でお知らせしたMM2Hビザ保有者のマレーシア再入国の件、

ナンシーさんの発表(※詳しくは下記👇を参照)のを受け、14日間の隔離生活が待っているもののとりあえずは帰宅の目途がついて喜んでいた歳の差吞兵衛夫婦。

 

👇 

kaigaiseikatu.hatenablog.com

 

いろいろ調べていくと、その後の政府からの発表で現在の滞在国から出国する前にPCR検査による陰性証明が必要との情報がありました。

f:id:ranko-pureheart:20200520211951p:plain

ショック(ノД`)・゜・。マレーシアへの帰宅が絶望的、、、

 

現在、日本ではPCR検査は症状が出ている人しか受けることが困難であることは周知の事実、、、

『MM2Hビザ保有者のマレーシア再入国』の発表があったのが土曜日、施行が17日の日曜日だったということもあり、詳細な情報が得られない状態。

※マレーシアあるあるな見切り発車な感は否めない。。。(ノД`)・゜・。

 

とりあえず、政府からの発表を待つことにしました。。。

在マレーシア日本大使館へメールで問い合わせたり、SNSを通じてマレーシア政府観光局へ問い合わせを入れたりしましたが全く回答を得られず、、、

 

 

そして、本日マレーシア政府から正式文書による発表があったと、最新の情報をお知らせ頂いたり色々とお世話になっているStep1さんから情報をいただいたのでレポートします。。。

step1malaysia.com


f:id:ranko-pureheart:20200520163859j:image
f:id:ranko-pureheart:20200520163935j:image

【MM2H保有者のマレーシア再入国について②】

本日、マレーシア観光・芸術・文化省/MM2Hセンターよりコロナ感染症対策として実施されているMCO(活動制限令)期間中に海外にて取り残されマレーシアに戻ってくることが出来ないMM2Hビザ保有者のマレーシア再入国に関する正式文書が発行されましたのでお知らせいたします。

1.個人情報等の事前Web登録を行う

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdGmqIolPh06TQP-sMy3zMOr7lj0hhPmyxfiNsB8Wo_mB8Fsg/viewform

2.PCRテストを滞在国にてマレーシア入国前14日以内に行い、英語の陰性レポートをKLIA空港にて係官に提供する

3.空港より政府指定の隔離施設にて14日間の観察期間を過ごす。 宿泊費用は自己負担で必ず支払うと言う覚書を準備する

4.全ての規定は入国ポイントにて最新のイミグレーション規則に則る

5.このガイドラインは2020年5月18日から有効とする

上記の様な内容で、事前のPCRテスト陰性結果を持参する事が再入国の条件と成っており、日本では容易にPCRテストが受けられない現状を踏まえると残念ながら再入国のハードルはもの凄く高い状況と成っております。

更なる情報の発表がございましたら更新させて頂きます。

 

さて、どうしたものか、、、

26日のクアラルンプール行き🛫航空券の変更は免れないかな、、、

 

まったくコロナ感染の症状のない至って健康体な状態でも、PCR検査を行ってくれて英文の証明書(たぶん英文じゃないとダメ)をすぐに発行してくれる機関は日本国内にあるのでしょうか??

ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

f:id:ranko-pureheart:20200520214218p:plain

癒しは美しい海と、泡盛🍶(笑)



 

f:id:ranko-pureheart:20200520214020p:plain

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ