金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

速報!!MM2Hビザ保有者のマレーシア入国の解禁が発表されました!!!!!!

ようやく!!!

やっとーーーーーーーー

海外にて足止めされているMM2Hビザ保有者(まさに歳の差吞兵衛夫婦の状態です💦)に対してマレーシア入国が明日(2020年5月17日)より許可されることがマレーシア政府から(マレーシア政府観光芸術文化省のナンシー・シュクリ大臣より)発表されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただし、空港内にて健康診断を受けて、陰性であればマレーシア政府指定の隔離センターにて14日間隔離されます、、、ちなみに隔離センターでの宿泊費等は自腹らしい。。。

※詳しくは添付したマレーシア政府からのプレスリリース👇をご覧くださいませ※

f:id:ranko-pureheart:20200516175626p:plain

マレーシア政府によるプレスリリース

 

3月18日から実施されていたマレーシアの鎖国政策(正確には、MCO:Movement Control Order(活動制限令))により

いっさいの外国人の入国が禁止されていました。

現在、マレーシアはムヒディン首相により、6月9日まで延長された条件付き活動制限令(Conditional Movement Control Order: CMCO)が発令されています。

  

イスラム教国家であるマレーシアは目下ラマダン Ramadan (イスラム教の断食)中。

 2020年は4月24日から5月23日まで

ja.wikipedia.org

 ラマダーン明け(一か月に及ぶ断食が終わると)には、「ハリラヤプアサ Hari Raya Puasa」というイスラム教徒であるマレー系の人々にとってのお正月 が待っています。

※1か月間の断食後の大祭、ハリラヤの日程は、2020年度は5月24日と25日。

 

そんなわけで、歳の差吞兵衛夫婦は26日のクアラルンプール行きの航空券🛫に予約変更していますので、予定通りに疎開”おこもり”生活を終えることができそうです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

冬に日本に一時帰国して、春を通り越し初夏かと思える気候になってきた今、ようやく戻ることができそうです。゚+.(人´・ω・)(・д・`人)゚+.゚

 

自宅に帰れるのは約1カ月か。。。まぁとりあえず目途がついたことで今はただただ嬉しい。

こんなに自宅を空けることになるとは思っていなかったので不安ですが、帰ったら大掃除するぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

隔離センターでの滞在など、発表があったばかりで詳細はわかりませんが、取り急ぎお知らせまで。

 

帰国・隔離の様子は実況レポートできればと思っております(^^)/

では~~~

 

 

 MM2Hビザについてはこちら👇を参照ください。

www.mm2h.gov.my

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ