金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

実録!!MM2Hビザ保有者のマレーシア再入国チャレンジ②~クアラルンプール空港到着から入国手続き編~の様子をお伝えします(^^)/

f:id:ranko-pureheart:20200615220518p:plain

クアラルンプール空港に着陸~~

f:id:ranko-pureheart:20200615220439p:plain

クアラルンプール空港到着しました~

 

f:id:ranko-pureheart:20200615220612p:plain

タラップから出たところで、乗り継ぎ便のある乗客と最終目的地がKLの乗客で分けられます。

 

f:id:ranko-pureheart:20200615220745p:plain

ほぼ乗り継ぎ便の乗客だらけだったとこの時初めて知る。。だから防護服着ているのね(;'∀')💦

 

f:id:ranko-pureheart:20200615220905p:plain

最終目的地がKLの乗客は、この方たちと歳の差呑兵衛夫婦だけでした(;'∀')💦

f:id:ranko-pureheart:20200615221012p:plain

[WELCOME TO MALAYSIA]の文字にココロオドル(^^♪ メインターミナルとサテライトターミナルを結ぶモノレール運行していないので暗いけど。。。

f:id:ranko-pureheart:20200615221235p:plain

メインターミナルへはバスで移動となります。

f:id:ranko-pureheart:20200615221312p:plain

バス車内。ソーシャルディスタンスを意識してかドライバーの後ろは座れないようになっています

f:id:ranko-pureheart:20200615221423p:plain

メインターミナルに到着。

f:id:ranko-pureheart:20200615221454p:plain

久しぶりのKLIAだぁ~~

f:id:ranko-pureheart:20200615221528p:plain

サーモグラフィによる体温測定が行われている模様、、どこに向かうのかもわからないため(何も説明されないので。。。)集団からはぐれてしまわないように必死で着いていきます。

 通常のイミグレーションカウンターの前あたりで一旦停止。

 

列に並ぶように言われ、その後一人ずつ(歳の差夫婦は一緒で大丈夫でした)記入台を指定され、こちら👇の書類に記入するよう促されます。

f:id:ranko-pureheart:20200615221711p:plain

この2枚の書類へ記入するように指示されました。

 

f:id:ranko-pureheart:20200615221802p:plain

書類① こちらは英語表記なので内容がわかったのでこちらから記入します。

f:id:ranko-pureheart:20200615221908p:plain

書類② こちらはマレー語表記しかないのでさっぱりわからず。。。調べながら記入していたら一番最後になってしまい、スタッフさんが助けてくれました(;'∀')💦

 

f:id:ranko-pureheart:20200616004032p:plain

書類の記入が完了すると一人ずつ、デスクに座るスタッフのもとに行き記入した2枚の書類を提出しいくつかの質問をされます。検査キットに添付するためのシールに個人情報(名前・パスポート番号・生年月日)を記入してくれます。

椅子に座って検査の順番を待ちます。

名前を呼ばれたら検査コーナーへ

f:id:ranko-pureheart:20200616003945p:plain

SWAB検査コーナー

ここで、綿棒をぶち込まれクチュクチュされます。
※くしゃみをこらえるのに必死でつらかったのを思い出し言葉遣いが悪くなってしまった💦💦

SWAB検査自体はこれで終わり。

 

工場の流れ作業のようなオペレーションになっています。

この時点で夜中の1時は過ぎていました。

 

成田からの到着日到着便がどうやらこの日の最後みたいでした。24時ごろ到着したんだから当然か(;・∀・)

f:id:ranko-pureheart:20200616005511p:plain

検査が終わるとまた列に並ばされ、ひたすら待たされます。。いったい次はどんな流れになるのか、、当然ながら何の説明もありません(;'∀')💦せめて座りたい。。。

f:id:ranko-pureheart:20200616005729p:plain

一人一つずつ何かを手渡されました

f:id:ranko-pureheart:20200616005826p:plain

中を見ると、お水とお菓子などが入っています。

ちなみに、中身はこんな感じ👇

f:id:ranko-pureheart:20200616010018p:plain

ミネラルウォーター、ポップコーン、マフィン、ジュースが入ってました。待たされるからおやつが支給されたんですね~~

f:id:ranko-pureheart:20200616010231p:plain

次に、なんの説明もないまま、ピンクのリストバンドが腕に巻かれます。

※後から知りましたが、このリストバンド結構大事!14日間の自宅隔離中の身であることを示すものらしく、隔離期間が終わるまでつけておかなければなりません。

f:id:ranko-pureheart:20200616010619p:plain

そしてまた立って並んだまま待たされます。

f:id:ranko-pureheart:20200616011128p:plain

成田からの到着組の中でも最後尾なので前で何が起こってるのかよくわかりません。。。

成田から到着した便で、日本人(外国人)は歳の差呑兵衛夫婦のみ。。。

まわりは皆マレーシア人

 

この時点では、歳の差夫婦は隔離センター(政府指定のホテルなどの隔離場所)になるのか、自宅へ帰れるのか分かっておらず、、、いつどこかに連れていかれるのではないか?用意した書類はどこで提出するのか?などわからないことだらけでとても不安でした。

f:id:ranko-pureheart:20200616011615p:plain

別の便🛫で到着していた先陣の手続きを終えたと思われる人達は、通常の入国審査のカウンターでハンコを押してもらうと各々勝手に帰って行っているっぽい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

こ、これはもしや!!!!自宅に帰れるのでは!!!

f:id:ranko-pureheart:20200616012205p:plain

希望的推測で、脳内ハッピーモード🎶

現実に戻ると、、、

また一人ずつ、防護服着ているスタッフが座っているデスクに呼ばれ下記の書類に、

「名前、パスポート番号、住所、電話番号」を記入するように指示されます。


f:id:ranko-pureheart:20200616024209j:image

書類1ページ目

f:id:ranko-pureheart:20200616021822p:plain

書類2ページ目

f:id:ranko-pureheart:20200616021855p:plain

書類3ページ目

記入が完了すると、14日間「記入した住所」で自主隔離となりセルフモニタリングをする必要があると説明を受けます。

13日目にもう一度クリニックでSWAB検査を受けてね。

その翌日に、【Health Office(保健所)】行ってね~

そしたら終わり!と言われ、記入した書類を渡されました。

 

自宅に帰れるーーーーー!!!!!!

 

そしてまた、検査結果が出るのをひたすら待ちます。

 

f:id:ranko-pureheart:20200616013344p:plain

検査結果待ちは、ようやく座らせてもらえました。

この時点で深夜2時。

睡魔と闘いながら待ちます。

 

そして20分ほどすると検査結果を持った検査院の方がやってきて、一人ずつ名前を呼ばれ検査結果の紙を渡されます。


f:id:ranko-pureheart:20200616024612j:image

※検査結果※

 

検査結果は、、、

陰性 です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:ranko-pureheart:20200616014034p:plain

ほっと一安心

ちなみに、検査員の方によると、成田から到着便のKL入国組はみな『陰性』だったそうです。

f:id:ranko-pureheart:20200616014356p:plain

なにか大事なことが書いてありそうだけど、マレー語でわからない。。。やっぱりマレー語勉強しなきゃな。。。

 

これで帰れるーと思ったら、MM2Hビザ保有者はイミグレーションオフィスに行ってね、と入国審査カウンターで言われて向かいます。

f:id:ranko-pureheart:20200616014701p:plain

イミグレーションオフィス。今までカウンター横の奥まったところにこんなオフィスあるって知らなかったよ。。。

f:id:ranko-pureheart:20200616014823p:plain

なんかいっぱい人が待ってる。。。嫌な予感しかしない。。。

f:id:ranko-pureheart:20200616014954p:plain

「バスケットの中にパスポートを入れて待ってね、順番に呼ぶから」と張り紙に書いてあるけど、、、



f:id:ranko-pureheart:20200616015122p:plain

そのバスケットは何処に??

f:id:ranko-pureheart:20200616015217p:plain

カウンターに行ったら、隠れるようにバスケットがあった~~

パスポートってかなり重要なものなのに、管理がずさんじゃないかい?!

 

f:id:ranko-pureheart:20200616015414p:plain

カウンターのところに貼ってあった紙

そしてここから待つこと約1時間。。

深夜3時になるとイミグレーションオフィスにスタッフが増えてきて、ようやく名前を呼ばれました。

それまで担当官と思われる方2人しかおらず、しかも一人はずっと大きな声で怒ってる感じでした💦

 

担当官へ提出した書類は以下の通りです。

・イミグレーションからのApprovalメールのコピー
・在日マレーシア大使館より発行、メールで送られてきたマレーシアへの渡航許可状(Journey Permission Letter)
・日本で受けたCOVID-19のPCR検査の「英文の陰性証明書」
・搭乗券

※一生懸命用意した
「到着後の強制隔離の宿泊費用の支払いに関する約定書(Letter of Undertaking and Indemnity,LoU)」を提出しようとしたら、「それいらないよ」と言われてしまいました(;'∀')💦

上記の書類とパスポートのコピーを取られ、原本はすべて返されました。

 

そして通常の入国手続き(顔認証&フィンガープリント)をその場でやってパスポートにハンコを押され、無事マレーシア再入国を果たしました!!!

 

f:id:ranko-pureheart:20200616020613p:plain

いつもは素通りする壁画も輝いて見えたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

マレーシア再入国チャレンジ

見事クリア°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:ranko-pureheart:20200616020738p:plain

放置されているであろう預けたスーツケースちゃん達を迎えに行きましょう

f:id:ranko-pureheart:20200616020844p:plain

歳の差呑兵衛夫婦のスーツケース以外にもまだお迎えに来てないスーツケースちゃんがチラホラいました


この後、通常通りに税関検査がありました。

f:id:ranko-pureheart:20200616021201p:plain

エアポートタクシーはコロナ禍で休業中

GRABで自宅へと向かいました。


やっぱりおうちが一番!!

 

14日間の「おこもり生活」頑張るぞーーー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ