金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

緊急事態発生!!夜中に風呂場で水漏れ&床下から浸水の被害

事件です!!

クアラルンプールの我が家(コンドミニアム)で、夜中に突然、お風呂場のバスタブ壁から水漏れがΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】

 

どうすることもできずアタフタ*1

朝にならないと(コンドミニアムの)メンテナンスオフィス開かないし、オーナー側エージェントに連絡いれたけど深夜なので当然返信もなく、何もできることはないので寝室へ避難するも、どんどん激しくなる水音💦

再度バスルームへ様子を見に行くと、風呂場手前の洗面所の床下から湧き出る様に浸水してるぅぅーーー

щ(゚ロ゚щ)オーマイガーッ!!

 

格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】

日本でも台風19号による被害で床上浸水など水害に悩まされている様子がニュースなどで連日報道されていますが、まさかここマレーシアにいても?!

 

水道管のどこかがバーストしたと思われるので、元栓を閉じなくては!!これは朝まで待ってられません、、部屋の方まで水浸しになっちゃう💦💦

水道の元栓があると思われる場所、鍵がかかっていて自分で元栓を閉めれないのです。。

 

ε=ε=ε=(help´Д`)ノ

24時間体制でコンセルジュデスクにセキュリティいるはずだから、藁にもすがる思いで駆け込みました。

「Water leaking----˚‧o・(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧o・˚」

血相変えてる歳の差夫婦に反して、セキュリティさんってば「あぁ~水漏れね。(コントロールセンターの)人呼ぶからちょっと待ってね。(来なくても)部屋からUniden(コンドの各部屋に設置されている電話)で7番(コントロールセンター?)にコールしてくれたらいいんだよ。ちなみにコンセルジュデスクは9番ね」と言って平常モード。

コントロールセンターの人?(といってもこの人もセキュリティと同じ制服)が来て、「応急措置で水道の元栓閉めるね~。水止まっちゃうけどOK?(コンドミニアムの)メンテナンスオフィス閉まってるからほかに何もできないんだよ~」とな。

 

セキュリティさんも各ユニットの水道の元栓の場所よくわかってないみたいでしたが、何とか見つけて元栓閉めてくれました。

水漏れの勢いは弱まったものの、完全に止まらない、、、

 

セキュリティさんも困っちゃった感じだけど、配管工でもない彼にはわかるはずもないし、部屋にいてもらっても、彼にも他のお仕事あるだろうしこちらも落ち着かないので、退散していただきました。その際に、歳の差夫婦はこのユニットを賃貸している身なので、まずオーナー(もしくはそのエージェント)に水漏れがあることを伝えて、オーナー(もしくはエージェント)からメンテナンスオフィスに連絡してもらってね。翌朝9時にメンテナンスオフィス開くよ」と教えてくれました。

 

そして、何もできないので寝室へ避難してしばらくすると水漏れの音が止まりました。

 

安心したのか寝落ち。浅い眠りでしたが💦💦

 

そして翌朝。

(賃貸してる物件のオーナーさんの)エージェントさんから返信が来てました。

どうやら手順としては、夜中に必死のパッチでセキュリティに駆け込んで水道の元栓閉めてもらったのは正しかったみたいです。

9時にメンテナンスオフィスに連絡してくれる事になりました。←以前住んでたユニットのエージェントさんとは違って、マレーシアでは信じられないほどスピーディーかつホスピタリティある対応をしてくれる信頼できるエージェントさん✨

 

メンテナンスオフィスから修理前に損害状況を確認しにきたスタッフさん👇

損傷箇所が発覚👇 水漏れしてたバスタブ壁って開けれるトコあったのね(;´Д`)

 

 

で、このまま様子を見に来たスタッフさんはボスに報告いくね〜と言い残して去っていきました、、

 

不安な状態で数時間放置されていた様子をインスタにあげてます👇

https://www.instagram.com/p/B3q549pg7Dp/

夜中に、突然お風呂場のバスタブ壁から水漏れが💦💦どんどんひどくなって、洗面所の床下から浸水してきたのでコンセルジュに相談しに行ってセキュリティに水道の元栓を閉めてもらい朝まで応急処置で断水💦朝イチで、メンテナンスオフィスからスタッフが様子を見に来て、ひとまず水道の元栓を開き、お風呂と洗面所の一角の水道の配管の栓のみを閉めている状態。一応水漏れは止まってますが、、 直るまで、シャワー使えません、、お風呂入れません、、(;´д`)トホホ…欠陥箇所見に来たきり、修理の方から連絡すらないのですが、、、早く直してくれーーー

 

 

 

ここで、エージェントさんに不安な状況を報告すると(たぶん)動いてくれましたO(-人-)O アリガタヤ・・

 

修理が終わるまでバスタブはもちろんシャワーも浴びられないのだろうと諦めていたのですが、その日はシャワーだけは使えるようにして、翌朝に修理に必要な部品を購入してから設置して直してくれるとの事。

というわけで、修理のスタッフさんが数時間後教えてくれた時間通りに来て、仮の修理をしてくれ、無事シャワーだけは浴びることができましたε-(´∀`*)ホッ
f:id:ranko-pureheart:20191017193657j:image

 

そして翌朝もきちんと指定した時間に前日のスタッフさんが来てくれて無事、修理が完了いたしました!!!

お風呂に入れるーーーーヽ(`▽´)/




修理に来てくれたスタッフさん👇とても感じ良かったです。

そして気になる修理代金は、

なんとRM120(3000円くらい)安っっ!

これは家主(このユニットのオーナーさん)負担です。

 

マレーシアの施工では、修繕という概念がないのか、物件によっては水道管や電気系統など壁の中に埋め込んでコンクリートで固められてしまうということが多々あるみたいです。

たまたま破損箇所が、この様な壁の中とかではなく水道管パイプの交換のみという方法で修理できてラッキーだったみたいです。

時間的にもコスト的にも手軽に解決できたので、災難には合いましたが良かったのかなぁと思います。

 

水漏れ被害は、アジアLIFEのあるあるみたいなので、、、

 

まぁでも、平穏無事に過ごしたいぞぉーー!!

 

では〜〜

 

格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

*1:ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ