金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

フォートローダーデール観光(^^♪ オススメ交通手段についてまとめてみた &宿泊ホテル

フォートローダーデール(英: Fort Lauderdale)は、アメリカ合衆国フロリダ州南東部、マイアミの北約40kmに位置する保養都市。ブロワード郡の郡庁所在地であり、同郡の最大都市である。2004年現在の推計人口は164,578人。マイアミ、ウェストパームビーチと共に人口500万人を超える南フロリダ大都市圏を形成している。

市内に運河が縦横に張り巡らされていることから、フォートローダーデールは「アメリカのベニス」とも呼ばれる。ただ本家イタリアのヴェネツィア(英語由来でベニス)とは異なり、運河沿いの建物のほとんどはセレブリティ層の冬期の別荘であり、運河を行き交う船のほとんどはヨットやクルーザーなど自家用・娯楽用のものである。また、大西洋岸にはビーチが広がっている。このような点から、同市はフランスのニースや日本の葉山町(神奈川県)に近い性格の都市であると言える。また、バーやナイトクラブを多く有し、常にパーティーをしている雰囲気があることから、「酒」を意味するliquorにかけて、Fort Liquordaleとも呼ばれている。

フォートローダーデールはマイアミやウェストパームビーチに比べ治安が良く、英語が通じやすく(マイアミにはスペイン語第一言語とし英語を話せない者も多い)、ビーチも大衆的であることから、家族連れに人気が高い。また、同市はリベラルで開放的であることから、ゲイ、レズビアン(同性愛者)にとって住みやすく、訪れやすい都市として人気がある。

 フォートローダーデールの主要交通手段

  • バス🚌


ブロワード郡交通局が運営する市内バスが走っています。

ラスオラス通り沿いのブロワードセントラルターミナル駅を中心に40近い路線が走っており、市内のほぼどこへでも便利に行くことができます。


リゾート地の交通らしく、5ドルの1日パスや12ドルの3日間パス、20ドルの1週間などいろいろとお得なパスが用意されています。

 

朝は5時台から、夜も12時頃まで運行されているのでとても便利です。ただし、日曜日は夜9時、10時台に終バスとなる路線もあるので注意してください。

そのほか通勤、通学のピーク時間のみに運行されるエクスプレスバスもあります。定められたバス停はなく、バスが通るルートの好きな場所で乗降できます。ハイウェイを使っての移動なので、時間を短縮できます。

利用料金
料金は18歳から64歳までの大人料金で乗車地から降車地まで、どこまで乗っても2ドル(226円)です。18歳未満の場合は1ドル(113円)、また学生の場合は31日間有効のパスを50ドル(5,650円)で買うことができます。

 

  • ウォータータクシー

フォートローダーデールならではの交通手段と言えば、ウォータータクシーです。

フォートローダーデールを流れている運河を運行しています。

 

間は、朝10時から夜10時までの間の運行となっており、細かな時刻表はありません。

17カ所の停泊所があり、そこから乗降します。街の眺めを船上からゆっくりと楽しむことができます。料金は大人で28ドル(3,164円)。主に観光での利用のようです。

 

というわけで、オススのメ交通手段はバス🚌です。

ルートが細かく、いろいろなところへ行けるように設定されているので便利です。

バスの運行間隔は15分から20分程度の路線が多いです。※急いでいる人はタクシーかレンタカーでの移動をおすすめします(;^_^A

フォートローダーデールは世界中のセレブや、老後に過ごす別荘地としても知られており、比較的治安が良いらしい。。

※しかしながら、ブロワードセントラルターミナル駅はホームレス?クスリのバイヤー?のような人がいて、歳の差夫婦はちょっと怖かったです(;'∀')💦

 

朝は5時台と非常に早くから運行がスタートし、夜も路線や曜日によっては夜中まで運行しているので、夜の街を楽しんだ後でもまだバスが走っていてありがたいのでは。

 

フォートローダーデールの人気観光地への行き方


ソーグラス・ミルズ・モール


ソーグラス・ミルズ・モールは主要ブランドが300店ほど入っている巨大アウトレットモールです。有名ブランドの商品もアウトレット価格で手に入るそうです。

 

アクセス
ブロワードセントラルターミナル駅からRT60(ルート60)のバスに乗り、Andrews a/Sunrise B(アンドリューズ a/サンライズ B)まで行きます。そこから徒歩1分のSunrise B/Andrews aからRT36(ルート36)のSawgrass Mills(ソーグラス・ミルズ)行きのバスに乗り、終点まで乗ります。

大人の乗車賃は2ドル(226円)なので、乗り換え、往復で8ドル(904円)となりますから、5ドル(565円)のワンデイパスを利用するとお得です。

そのほか、このモールまで往復してくれるトラベルツアーもありますので、そちらに参加するのも一つの方法です。

住所
12801 W Sunrise Blvd, Sunrise, FL 33323 アメリカ合衆国

 

フォートローダーデール・ビーチパーク

 

フォートローダーデール・ビーチパークはマイアミから続く海岸で、フロリダらしい白い砂と青い海が美しいビーチです。ビーチアクティビティを楽しむことができ、ビーチにはバスケットボールやビーチバレー、子ども向けの遊具なども設置されていて、賑わっています。

アクセス
ブロードセントラルターミナル駅からRT11 East(ルート11 イースト)に乗り、A1A/#545で降ります。そこから徒歩約5分でビーチに到着です。

ダウンタウンからは20分ほど、バス料金は片道2ドル(226円)です。

住所
1100 Seabreeze Blvd, Fort Lauderdale, FL 33316 アメリカ合衆国

 

ミュージアム・オブ・ディスカバリー・アンド・サイエンス


広大な敷地に自然科学、宇宙、生き物についての展示が豊富にある、人気の体験型博物館です。

アクセス
ダウンタウンの中心地に位置しているため、歩いても行きやすい便利な場所です。最寄りのバス停はBroward B/NW 4 A(ブロワード B/NW 4 A)で、そこから徒歩4分で現地に到着です。バス料金は、片道2ドル(226円)です。

住所
401 SW 2nd St, Fort Lauderdale, FL 33312 アメリカ合衆国

 

イントラコースタル・ウォーターウェイ

イントラコースタル・ウォーターウェイでは、運河が流れ、水上交通が盛んなフォートローダーデールならではの光景が見られる場所です。

時間によって、運河にかかる4本の可動橋が、ボートが通行できるように開くのです。ウォータータクシーに乗船中に、運が良ければその光景を見られます。

アクセス
ウォータータクシーの乗り場は市内に17カ所。ルートは不定期に運行しているので、時間に余裕がある時に遊びに行ってみてください。運賃は12歳から64歳で28ドル(3,164円)、65歳以上は23ドル(2,599円)、夕方5時以降のハッピーアワーだと18ドル(2,034円)、5歳から11歳の子どもが14ドル(1,582円)です。

住所
1881 SE 17th St, Fort Lauderdale, FL 33316 アメリカ合衆国

 

フォートローダーデール・ハリウッド空港からバスで観光地への行き方

というわけで、空港でレンタカーを返却し、市内バス🚌で観光に出発💨

市内バス乗り場は、レンタカーターミナルから外に出てひだり側に進むとあります。

こちらのバス停あたりでは、各種ツアーのピックアップなども来るので間違えないようにしてください。

市内バスはこんな感じ👇

おつりは出ないので、1ドル紙幣の準備をお忘れなく。

まずは、バスの拠点となるラスオラス通り沿いのブロワードセントラルターミナル駅へ向かいます。

ブロワードセントラルターミナル駅に着きました。

 

アメリカらしく、自転車と共に移動が可能なバスです。

一瞬クローズしているのかと思ったら、片側の窓口は開いています。

防犯のためか、チケットの注文時に窓口の下にスライドする小窓があって、そこで金銭のやり取りをします。

待合スペースは、雨が降って来たせいか、若干薄暗くちょっと怖かったです。

 

 

乗車時に1day Passを料金Boxに10ドル入れて2枚購入しました。

海が大好きな歳の差夫婦。

フォートローダーデール・ビーチパークへ向かいます。

 

降車予定のバス停に止まらないという、まさかのトラブル発生(゚Д゚;)💦

本来のバス路線をドライバーが勝手にショートカットしたのです。

 

乗客みんなパニック。

他の乗客が怒って質問するとドライバーが逆ギレ💦

 

スマホGPS機能を使って、ビーチに近いと思われるバス停で急いで下車しました。。

バスを降りたところに、レンタサイクルがありました(笑)

海が見えた~~

シュノーケル器材を持参し、泳ぐ気満々でしたが、この日は強風により泳げる状態ではなかった。。サーファーが喜びそうな波🌊。

ビーチでのんびりしたかったけど、強風のため断念。。。

しかもフロリダの紫外線強すぎました(;'∀')💦

 

とりあえず街並み散策しながら、最寄りのバス停へ向かいます。

バス停に到着~~

青い空の下、やっぱり飲みたくなるビール🍻(笑)

2~30分待って、バスに乗ることができました。

なんだかどっと疲れが出てしまい、いったんホテルへ戻ります。

こちらで乗り換え。

 スマホGPS機能を使って、ホテルの近くだと思われるバス停で降車します。 

 

あ、近くにビーチあるんじゃん(;'∀')💦 

ってな感じで、バス旅に疲れてしまったのでホテルや周辺でのんびり過ごしました~~

 

歳の差飲ん兵衛夫婦が宿泊したホテル🏨

 

Sleep Inn & Suites Ft. Lauderdale International Airport

 

 ビーチの近くで、駐車場があって、空港送迎サービスのあるホテルを探したところ、全ての条件を満たしてくれてお手頃価格だったのでコチラ👇のサイトで予約。

 

 

キーウェストからマイアミ経由フォート・ローダーデールへのレンタカーの旅の延長でホテルへ向かったので、フリーの駐車場がある事は大変ありがたかったです。

 

ホテルのエントランスにはMAPなど観光案内がたくさん置いてありました✨

コチラのホテル🏨、コンパクトながらジムとプール完備(≧∇≦)b

 

フロリダの青空の元、しっかりプールも楽しみました🎶

コーヒーや紅茶サービスは滞在中ずっと利用できました👏

嬉しいコンチネンタルブレックファースト付き🎶

焼き立てワッフルが楽しめたり、アメリカらしいベーグルやフルーツもありました。

スタッフさんがワッフルの焼き方を教えてくれたおかげでキレイに焼けました(笑)

製氷機も各階にありました。

スナック菓子などの自販機やアイスクリーム、飲み物の自販機も設置されています。

長期滞在でも安心のコインランドリーも完備

室内の様子👇

トイレ&洗面所

バスタブ🛀がありました。

 

 

 

 

 

前日の夜までにフロントで予約すると、出発便に合わせて空港シャトルバスサービスが利用できました。

 

搭乗手続きを終え、僅かな時間でしたがラウンジでのんびりしようと若干搭乗口から遠いので躊躇する旦那さまを強制的につきあってもらい、ラウンジがあるはずの場所へ行くと、、、

 

まさかの工事中Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ユナイテッド航空さん、リノベーション中ならその旨ちゃんと告知してください(泣)

虚しく、はるばる搭乗口まで無言で向かいました、、

 

ラウンジで朝食食べようと思っていたので、空腹なのもあり、しゃべる気力もなし、、(笑)

 

しか〜し、乗り込んだヒューストン行きの国内線✈

アップグレードされてファーストだったので、なんと朝食が提供されたのです!!

いや〜ありがたや〜〜

 

座席めっちゃ広い👇

搭乗と同時にウェルカムドリンク。朝からillyコーヒーが飲めるのがうれしい♪

まだ夜明け前です

国内線🛫でビールが飲める幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

初めて見る銘柄🍺

国内線で機内食がいただける幸せ( ´艸`)

腹ペコにめっちゃ嬉しいハム卵サンド

 

 

そんな感じで、楽しいフロリダ旅を終え、一時帰国中の日本へヒューストン→成田→伊丹と戻ったのでした〜〜

 

お疲れ様でした🎶🎶

 

やっぱりアメリカ大好きだぁ〜〜٩(♡ε♡ )۶

物価高いのが残念(笑)

でも、ビール🍺は安いから最高✨

 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

フォートローダーデールからキーウエストへドライブ旅行記
〇旅行期間
2019/9/16 ~ 2019/9/22
〇旅先
フロリダ(フォートローダーデール&マイアミ&キーウエスト)
〇飛行履歴
KIX(Osaka)-SFO(San Fransico)-EWR(Newark/New York)-FLL(Fort Lauderdale)
FLL(Fort Lauderdale) -IAH(Houston)-NRT(Tokyo)-ITM(Osaka)
〇滞在先
La Pensione Inn B&B(@Key West, FL)
Sleep Inn & Suites Ft. Lauderdale International Airport (@Fort Lauderdale, FL)

 

 

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ