金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

京都の割烹で京懐石を楽しもう @祇園川上 ~夏の一時帰国を楽しもう♪~

夏の一時帰国真っ只中の歳の差夫婦。

お世話になった友人が京都を訪れるということで、

京都らしいお食事を楽しんでもらおうと選んだお店は、ミシュランガイド大阪・京都で1つ星を獲得されている「祇園川上」。

友人からのリクエストは、京都の夏の味覚『鱧(はも)』。

懐石コースの中に「鱧料理」がありますが、

夏真っ盛りの8月に産卵期を迎える鱧。この時期の鱧は脂の乗りが少なく、身も痩せてしまっていてもよろしいのなら、、と予約の際に教えてくれました。
gion-kawakami.co.jp

爽やかな風を感じる特別席を『一休のテラス席のあるレストラン特集』

 

 昭和35年創業の旬の新鮮な食材を使った日本料理が楽しめる割烹で、祇園の花見小路から一筋西に入った西花見小路という静かな通りにある築100年以上の趣ある町家を改装したお店です。

事前に予約していたため、個室に案内していただきました。

京都らしい情緒あふれる雰囲気のお部屋です。

こちら👇の手ぬぐいはお土産に持ち帰ることができます。

トイレは個室を出てすぐの奥にありました👇

爽やかな風を感じる特別席を『一休のテラス席のあるレストラン特集』

まずはビール🍻をいただき乾杯します( ´艸`) きめ細かな泡✨

先付けの「イチジクの白和え」

こちら👇も京都名物の鯖寿司

お造り

器が素敵な椀物

京都らしく甘みのある白みそベース。

八寸。それぞれの料理がとても手が込んでいます

八寸(横から)

焼き物

こちら👇の器も素敵

爽やかな風を感じる特別席を『一休のテラス席のあるレストラン特集』

蓋を開けると、変わりそうめんと海老の天ぷらが隠れていました( ´艸`)

鱧雑炊

デザートは季節のフルーツ

大満足のお食事でした♪

しっかりとお見送りしていただき、とてもいい時間を過ごせました。

 

お料理を楽しむには、食器も盛り付けもとっても大切ですね~~

勉強になります。大雑把な妻が実践できるかは疑問符がつきますがww

 

京都らしい小路を進むと「金平糖」のお店がありました👇

外国人観光客の多い京都。

英語で書かれた看板も目立ちますね。

花見小路の入り口にある「祇園 一力亭」は 忠臣蔵で頻繁に知れわたるようになり有名ですよねーー。大石内蔵助が豪遊したとか、近藤勇大久保利通西郷隆盛も通ったとか。。

タクシーでくるときにはここを目指して来ると間違えられることがなくていいです。

爽やかな風を感じる特別席を『一休のテラス席のあるレストラン特集』

 

京都滞在記は続きます~~

では


[日本滞在記] ~夏の一時帰国を楽しもう♪~
■夏の一時帰国 in 京都
〇旅行期間
2019/8/12 ~ 2019/9/28

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ