金利で暮らそう!歳の差飲ん兵衛夫婦☆海外奮闘記

リタイアメントでも海外で優雅に暮らそう!旦那さまと、マレーシアで海外ロングステイ中。ダイビングやゴルフを楽しみながら世界中を旅したい!MM2Hビザを個人取得したり、金融について学んだり毎日が刺激的♪私たちの経験がお役に立てれば幸いです。

2020年12月某日。CMCO発令中のクアラルンプールで新居探し&お引越し 制限のある状況でも最短で実行しましたのでレポートします(^_-)-☆

新年の抱負!に【ブログの更新】を掲げたにも関わらず、、、

またブログ書くことをサボってしまった一時帰国していた約半年間💦

 

 完全に記憶が曖昧。。。でも気合で書きます(ノД`)・゜・。

 

CMCOは延長になりましたが、地区を跨ぐ移動が可能になった2020年12月某日。

 

日本へ一時帰国するためには、新居?トランクルーム?探しが必須。

一年前の一時帰国の最中にマレーシアがロックダウン(MCO)になり、KLの自宅に半年ちかく戻れなかった経験から学びました。

f:id:ranko-pureheart:20210526204111p:plain

引っ越しはどこの国でも大変💦

 

マレーシアの部屋探しについては過去記事👇をご参照ください

 

kaigaiseikatu.hatenablog.com

 

 

新居探し

 

今回の引越に関してはとにかく「条件」と「スピード」重視!

というわけで、インターネットを利用した「ローカル不動産サイト」検索

 

前回も利用して、なんとなく信用しているサイト【iProperty】

https://www.iproperty.com.my/rent/

 

必要条件を選択し、ヒットした物件のエージェントに片っ端からコンタクトを取りました。

その中から、返答が早く対応がしっかりしていた3名のエージェントに絞り、その中からさらに物件を2つ選び、内見予約を入れました。

※不動産の内見はとにかく疲れます。

内見の際に細かい部分までチェックが必要です。契約前に気になる部分をすべて確認・要望のリクエストしなくてはならないので。

 

 

家賃コストを下げるため、今までの最高過ぎる立地と設備と新しさから、旅する歳の差飲ん兵衛夫婦にとって重要な「空港までのアクセスが良いエリア」でどこまで妥協できるか で検討し、即入居(荷物だけ)可能な物件かつ交渉力のあるエージェントさんということで決めました。

 

 

淡々と仕事をされるけど、的確で合理的でスピーディな応対のエージェントさん✨のおかげで『オーナーサイドとの交渉→ 内金の振込&申込 → 賃貸契約書作成 →残契約金の振込 →物件の鍵引渡し』

の一連の流れまでめっちゃ早かった!!

歳の差飲ん兵衛夫婦の要望を的確に対応してくれました。

 

その後のサポートも今のところ(まだ、新居で生活していないのでわからないけど。。)いい感じで、おすすめのエージェントさんなのでご興味のある方はお問い合わせいただけば答えます。※本人の了承を得ていないのでココに書けず。。

  

コスパと出会いが魅力のシェアハウス日本最大手オークハウスが入居者募集中

 

さっそくお荷物の引っ越しです。

 

引っ越しの手順 

 

まずは、住んでいる物件のエージェントに退去希望の連絡をいれ、現オーナーサイドとの交渉。

 

しっかり契約満了までの家賃はペナルティ?として差し引かれ(最初の1年経過しそのまま自動更新にしておけばよかったのですが更新の際に再度契約書を作り直したのが失敗だった💦💦交渉できたかもだけど、この時はとにかく年内に一時帰国するためにスピードを重視しました)、それと清掃費用(カーテンのクリーニング代やルーム清掃代、エアコンのクリーニング代など)と公共料金の未払い分(予測値)を差し引いた分のデポジットを退去日にその場で返金してもらいました。

※このエージェントのおばちゃんも的確で良かったのでおススメ!

f:id:ranko-pureheart:20210526194712p:plain

屋上からのこの景色ともお別れ。。。

 

 

次に、新居まで、Grabで30分の道のりを3往復?して荷物を運ぶ。

いや~~、家具付き物件とは言え、生活しているとどうしても荷物って増えちゃいますね💦💦

f:id:ranko-pureheart:20210526194917p:plain

大き目のタクシー2台で2~3往復しました。ドライバーさんありがとう!

 

日本へ旅立つ前日の夕方、ギリギリ(荷物の)引っ越し完了。

 

あ、その間にUnifiの引っ越しも行いました。

(コロナ禍で、いつマレーシア戻れるかわからないので)解約しようとしたら、ありえないくらいのペナルティが発生することが判明し、なくなく契約続行。。。

Unifi悪質です。。。。これについての詳細は改めて書きます。 

 

とりあえず、新居で引っ越しお疲れ様~~の乾杯🍻

f:id:ranko-pureheart:20210526194326p:plain

お疲れ様~~

 

で仮眠をとって、日本(と某国へプチ旅行を経由)へGo💨🛫

 

f:id:ranko-pureheart:20210526194501p:plain

クリスマスにKLIAから🛫💨

下記ブログランキングに参加しております。ポチっとしていただけますと励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ